昔話法廷

昔話法廷」(感想)

NHKでやっている法廷劇なのですが、裁判員の一人として参加する形式です。
“とある法廷で、裁判員裁判が始まりました。
裁判員に選ばれた広瀬千明は、ほかの裁判員とともに、
このちょっとフシギな裁判の判決を考えなくてはなりません。
裁かれる被告人は、こぶたのトン三郎。オオカミを殺した罪に問われています。”(番組HPより)

狼の殺害は正当防衛か、それとも計画的反抗か?

昨日は『アリとキリギリス』裁判。
“アリは、食べるものがなくなって食糧を分けてほしいと頼ってきたキリギリスの申し出を断った。
キリギリスは、その次の日に餓死した。
兄弟同然の深い関係にあったにもかかわらずキリギリスを見捨てたアリは
保護責任者遺棄致死罪で有罪か?それとも無罪か?”(番組HPより)

アリは本当にキリギリスを助けられなかったのか?
星新一先生の『未来いそっぷ』も加味した上で
裁判は進んでいきます。

そして、この作品のキモは、弁護側・検察側どちらの言い分を提示されて終わります。
結論は各視聴者に委ねられます。

個人的にはこの安易に結論を出さない所が良いです。
子供だけでなく、自分たちもどの点に着目するか、自分の思考の癖や
論理と情、どちらを優先しがちなのか。
それが分かるだけでも、面白い体験になります。

今日は、『舌切りすずめ』裁判。
明日は、『浦島太郎』裁判です。
スポンサーサイト

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

18 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(3) | UP↑

<<夕空のクライフイズム 10巻 | ホーム | 日本の給料&職業図鑑plus>>
コメント
毎日見ています☆
これって、こぶたのお話だけ昨年(か 今年の初め頃に)見たんですけど、
今年の夏は俳優陣がグレードアップして、いくつも作られて
凄いなぁ・・・と思っています。

でも、今日の「浦島太郎」はちょっとね~
内容が、子供さん向けではないと思いました。

お腹に赤ちゃんが、とか、ねつ造ですし・・・
「力」が入り過ぎてきたような気がします。
こぶたのお話は、超・シンプルで良かったのに・・・。

>結論は各視聴者に委ねられます。

そうですね、各個人の立場や考えが試されるような気がします。。。
正解のないところが・・・
実際の裁判員は白黒つけないといけないので、大変でしょうね~。

ところで、こちらのローカル番組に岸見先生がご出演なさって
アドラーさんのお話を分かりやすく説明して下さって、
お笑い芸人の皆さんも深く納得して考え込んでいらっしゃいました(笑)。
とても良かったです!


.
by: miri * 2016/08/05 10:18 * URL [ 編集] | UP↑

miriさん こんにちは!!

>毎日見ています☆ うわ!嬉しいですね!!

> これって、こぶたのお話だけ昨年(か 今年の初め頃に)見たんですけど、
> 今年の夏は俳優陣がグレードアップして、いくつも作られて
> 凄いなぁ・・・と思っています。

俳優陣、急にグレード上がりましたよね(笑)。
わりと、無名に近い人たちの方が良かった気もしますが・・・

> でも、今日の「浦島太郎」はちょっとね~
> 内容が、子供さん向けではないと思いました。
> お腹に赤ちゃんが、とか、ねつ造ですし・・・
> 「力」が入り過ぎてきたような気がします。

まだ、観ていないので、観てから改めてお返事させていただきます。

> こぶたのお話は、超・シンプルで良かったのに・・・。
良かったですよね。


> そうですね、各個人の立場や考えが試されるような気がします。。。
> 正解のないところが・・・
> 実際の裁判員は白黒つけないといけないので、大変でしょうね~。

いよいよ。『十二人の怒れる男』とか『12人の優しい日本人』の時代が
来たなぁ・・・と思いますねぇ。

> ところで、こちらのローカル番組に岸見先生がご出演なさって
> アドラーさんのお話を分かりやすく説明して下さって、
> お笑い芸人の皆さんも深く納得して考え込んでいらっしゃいました(笑)。
> とても良かったです!

岸見先生のあの声や、喋る間とか、良いですよね~。
羨ましいです!!
by: きみやす * 2016/08/05 17:08 * URL [ 編集] | UP↑
浦島太郎裁判観ました。
miriさん 観ました!!
> でも、今日の「浦島太郎」はちょっとね~
おっしゃる通りですね~。
なぜ、開けたらいけない玉手箱を渡したのか?
に焦点を当てても裁判は成立した気がします。

> お腹に赤ちゃんが、とか、ねつ造ですし・・・
> 「力」が入り過ぎてきたような気がします。
浦島太郎が亀を助けた時とズレがひどくて
強引過ぎですよね~。

> こぶたのお話は、超・シンプルで良かったのに・・・。

期待していたために残念です・・・
by: きみやす * 2016/08/05 19:53 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR