僕だけがいない街

「僕だけがいない街」第8話 観ました。

お母さんの洞察力、半端ねぇ(笑) さすがは子供にして“妖怪”と言わしめるほど。
まぁ、声からして、某少年探偵だし・・・。

それにしても、料理が美味そうなアニメではあるけども
今回はそれが如実に話の内容・ヒロイン(雛月加代)の境遇を端的に表しているのがすごい。
雛月の母親の食事自体(カップ焼きそば)だったりするのも・・・


悟「加代 お母さんと離れ離れになるよ」
加代「それは凄く嬉しいことだよ」

子を持つ親としては・・・子供からそう言われること自体がツラいなぁ。

そして、渡される(過去の時間ではもらえなかった)誕生日プレゼント。
泣けるわ。

悟の母が、雛月の頭を撫でるとこも、もう・・・

そして。カレー。
原作、読んでいるんだけどもカラーになると料理等の色合いが余計に情報として入ってくる感じがあります。
お風呂・ホットカルピス。
川の字で寝る(いや小の字か?)
お母さんの「・・・わたし、邪魔だべか?」にも噴きましたが。

暖かさが、本当に雛月の心をほぐしていく様が伝わってきます。

そして、翌朝の朝食(気合いが入ってる!!)

対比が、カップヌードル→(何もつけていない)食パン→200円
雪のある公園のベンチで食べている雛月の姿。

そりゃあ・・・。
過去の時間で、写真の目つきがああなるのも。
文集にああいう作文を載せるのも、わかる気がする。

本当に人間らしい扱いを受けて
今までの扱いがツラいものだと
麻痺していた心が認識して、泣くところは
思わず、もらい泣き。

(オッサン・・・アニメ観て泣いてる場合じゃねえよ、とは思うのですが・・・)

それ以外にも、原作既読者にはハッとさせる仕掛けがあって
「おおっ!!」となりました。

あと、4話で終わらせられるのかが心配になってきましたが・・・
大丈夫かな?
スポンサーサイト

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

09 : 40 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<雑記 | ホーム | まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」16巻>>
コメント
今週も素晴らしかったです
>お母さんの洞察力、半端ねぇ(笑)

まったくです。
元アナウンサーより、現役名探偵の方がしっくりきます(笑)

今回は本当に泣き所が多かったですよね。きみやすさんの挙げたシーンぜんぶ泣けます…。
これだけ登場人物の泣くシーンが多くて、それがすべて泣いて当然の状況というのも珍しいかも。
それでいて「邪魔だべか?」のシーンみたいに、ムリのない流れで笑わせてくるんですもんね~。巧みです!

しかし、あと4話ですか…。まだ終わってほしくない気持ちもありつつ、はやくみんなが幸せになってほしいです。そしてキレイに完結してほしい。

今季は見応えあるアニメが多いですよね。実は前に白くじらさんが紹介していた「この素晴らしい世界に祝福を」も大好きで、この二本が毎週の活力源です。…下ネタのせいでオススメできませんでしたが(汗)

代わりに、大好きなwebマンガを紹介しときます。というかずっと紹介したくてタイミングを狙ってました(そして強引にいくことにしました 笑)。
http://manabanai.opinet.jp/
こちらの「魔法使い」がホント好きなんですよ~。パロディネタが分からない時があるものの、戦略・戦術重視の作風はきみやすさん好みだと思います。…話が動き出すまでがちょっと長いですが。
サラvsリーリン戦と、今更新中のプロレスのくだりがマジで熱いです。
更新が超スローペースなので、いつか時間が出来た時にでも。
by: 宵乃 * 2016/02/28 13:44 * URL [ 編集] | UP↑

宵乃さん こんばんは

> 代わりに、大好きなwebマンガを紹介しときます。というかずっと紹介したくてタイミングを狙ってました(そして強引にいくことにしました 笑)。
> http://manabanai.opinet.jp/
> こちらの「魔法使い」がホント好きなんですよ~。パロディネタが分からない時があるものの、戦略・戦術重視の作風はきみやすさん好みだと思います。…話が動き出すまでがちょっと長いですが。


「魔法使い」無茶苦茶おもしろいですね!!
もう、一気読みしましたよ!!

>サラvsリーリン戦と、今更新中のプロレスのくだりがマジで熱いです。

サラVSリーリン戦はとても良かったですよね。
お互いに弱点を持ちながらも、駆け引きをしながら
ダレない凄さ。
緊張感の持続がたまりませんでした!!

プロレスのくだりも
今の最新作の最後が「おおっ!!」っと魅せてくれて
「え~~。この次無いんか~い」ってジタバタしてしまいました(笑)。

> これだけ登場人物の泣くシーンが多くて、それがすべて泣いて当然の状況というのも珍しいかも。
> それでいて「邪魔だべか?」のシーンみたいに、ムリのない流れで笑わせてくるんですもんね~。巧みです!
本当に、上手いですよね~。

> しかし、あと4話ですか…。まだ終わってほしくない気持ちもありつつ、はやくみんなが幸せになってほしいです。そしてキレイに完結してほしい。

あと12話ぐらい欲しいです(正直な話)

>『この素晴らしい世界に祝福を』をやっと友人から手に入れてみているのですが
女神さんもいい感じでポンコツさんなので
楽しんで観ています。

いつもコメントありがとうございます!!
by: きみやす * 2016/03/01 21:41 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR