灰と幻想のグリムガル

『灰と幻想のグリムガル』 第一話 観ました。
第一話タイトルが“ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ”に惹かれて・・・
既にそこがオッさんのツボです(笑)

RPG『Wizardry』のカント寺院で何度聴いた呪文だったか(笑)
ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!

後に、危険な場合はディスクのライトプロテクトや
だんだん、ディスクのアクセスランプで敵が分かって来るようになったり。
そうかと思うと、うっかりして 
いしのなかにいる*とかになったりして、当時は物凄いショックでしたが
今となっては楽しかったなぁ・・・

これも異世界転生?譚の一つのようですが
主人公たちは名前以外のほとんどの記憶を失っており
パーティを組んで義勇兵の下っ端に組み込まれていきそうなのですが

第一話の段階ではゴブリン一匹を斃すのにも手を焼く有り様で(笑)
いい感じで、主人公補正のない作品です。

個人的には主人公が無双するよりも好きですが・・・
第一話は状況説明に費やされていたので
第二~三話目ぐらいに、爽快なポイントを作らないと
続けて視聴してくれる人間は少なくなる可能性がありますね・・・

バランスって(強さも、見せ方も・・・)難しいですね。

後は『僕だけがいない街』も
絵柄がちょっと・・・と思いましたが
「再上映(リバイバル)」も絵的にわかり易く描かれていたのと
ちゃんと、お母さんの唇が再現されていたので良しとしましょう。

(お母さんの声が“真実はいつも一つ”って言っている少年探偵だったので
あの展開には子どもたちは、幾分落ち込んでいましたが
ラストは、息子も娘も「おおっ!!」となっていたので
導入部としては成功だったのかなと思いました。
スポンサーサイト

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

22 : 30 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<兄友 1巻 | ホーム | 僕たちがやりました 3巻>>
コメント

ウィザードリーはやったことないですが、『灰と幻想のグリムガル』はなかなか期待できそうですよね!

>いい感じで、主人公補正のない作品です

そうそう、応援したくなる主人公たちで。「無人惑星 サヴァイヴ」を連想しました。
この先どうなるかわからないけど、サヴァイブみたいに努力しながら少しづつ成長して環境に適応していく過程をしっかりえがいてくれるなら楽しめそう。

『僕だけがいない街』もよかったですね~。お子さん達もご覧になってるんですか!
私もあのラストにはやられました。続きが楽しみです♪

後は『昭和元禄落語心中』に惚れました。師匠かっこよすぎ!
今回は楽しみなアニメが多いかも。
by: 宵乃 * 2016/01/13 10:42 * URL [ 編集] | UP↑

宵乃さん こんにちは。

> そうそう、応援したくなる主人公たちで。「無人惑星 サヴァイヴ」を連想しました。
『サヴァイヴ』は子どもと一緒に観ていました!!
いい意味で、NHKというか、きちんと教育番組のテイストも残しつつと新しいものを作ろうという感じが
良かったですね。

> この先どうなるかわからないけど、サヴァイブみたいに努力しながら少しづつ成長して環境に適応していく過程をしっかりえがいてくれるなら楽しめそう。
ですよね!! 

> 『僕だけがいない街』もよかったですね~。お子さん達もご覧になってるんですか!
後半の方は子どもに見せるかどうか迷いますが
ハードディスクに録画しておくと勝手に観られている有り様です(笑)
> 私もあのラストにはやられました。続きが楽しみです♪


> 後は『昭和元禄落語心中』に惚れました。師匠かっこよすぎ!
え、もう放送してたんですか!!やば。
てっきり今週末ぐらいと思ってました~~。
貴重な情報ありがとうございました!!

by: きみやす * 2016/01/13 15:23 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR