うしおととら

『四人目のキリオ』
いや、前日届いた、『うしおととら完全版 8巻』読んでいて
“雪女”の回。
著者が既存の童話や民話で納得いかねぇところをどうにかする、ある意味、後の『月光条例』の萌芽とも見える作品で
ああ、この話も好きだなぁ・・・と思っていたら

“山魚”の回。
北斗号もなくなってしまったけども、この作品もすごくいい。
凶羅との再戦という意味も、きちんとあるんだけど
(特に、凶羅の台詞は本当にバシバシくるんですよね。愛想笑いや適当なことで逃げたり
他人のせいにする人間たちに対する容赦の無さ)

いじめられっ子の野村という登場人物がきちんと、うしおと“合わない”描写が
すごく登場人物に厚みを与えているんですよね。

うしおは物語の登場人物だし、身体能力も、言いたいこともしっかり言えるけど
そうでない人間(普通の人間)の代表ともいえる彼が、野村先生や、紫暮の言葉
トンネルってよ、いやあな時みたいだなァ。一人っきりで寒くてよ・・・ 
でもな、いつかは抜けるんだぜ
”によって勇気を出す所が素敵。



アニメでは


オールカットですが!!


(血涙)


・・・さて、気をとりなおして
『四人目のキリオ』 

きゃっほう!!

斗和子さん、初っぱなから飛ばしっぱなしですね!!
九印(クイン)の台詞も聞けたし。


そしてお役目様・二代目(日崎御角)の
日崎御角 

お姿には当時も、今も痺れました。

日崎御角2

恰好良いなぁ、マジで。

うしおたちの慟哭を尻目に、キリオは“くらぎ”を粉砕します。
(アニメでは“くらぎ”の名乗りなかったような(笑))

そしてラスト。
いいわぁ。原作ファンも今後の展開を予想して、震えます。

斗和子さんの声、林原めぐみさん!!
・・・ある意味、エヴァの綾波を超えてきたからこその今、この役がハマるんでしょうかね。
(この人たちレベルになるともう、そんなの関係ないのかもしれませんが・・・)










スポンサーサイト

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<カールの降誕祭(クリスマス) | ホーム | ロボッとうさん 1巻>>
コメント
無念の叫びが(笑)
ファンが血の涙を流すほど、すっ飛ばしてるんですか~。アニメの出来がいいだけに、残念ですね。

二代目お役目様はマジで痺れました。カッコいいおばあちゃん大好きです!
うしおともっと一緒に過ごさせてあげたかったなぁ。

林原めぐみさんの声も役にピッタリでした。キリオ君の不気味さといい、今後、彼らがどう絡んでくるのか楽しみです♪
by: 宵乃 * 2015/11/22 11:18 * URL [ 編集] | UP↑

宵乃さん こんばんは
> ファンが血の涙を流すほど、すっ飛ばしてるんですか~。アニメの出来がいいだけに、残念ですね。
アニメは最近、出来が良いだけになんとも複雑な気持ちになります(笑)。

> 二代目お役目様はマジで痺れました。カッコいいおばあちゃん大好きです!
> うしおともっと一緒に過ごさせてあげたかったなぁ。
飛頭蛮の回に出ていた若い頃の姿も印象深いです。

> 林原めぐみさんの声も役にピッタリでした。キリオ君の不気味さといい、今後、彼らがどう絡んでくるのか楽しみです♪

いい意味で、予想を上回る展開があると思いますので楽しみにされてください!!
by: きみやす * 2015/11/22 20:06 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR