荒野の決闘

荒野の決闘」(感想
(監督)ジョン・フォード
(主演)ヘンリー・フォンダ

プログ・DE・ロードショー 「勝負映画」は
今回、この作品です。

最初に観たのは、中学生か小学校高学年の頃でした。
やっぱり、格好いいなぁ・・・

史実なんかを調べてみるとだいぶ違っていたりする部分もあるようですが
ワイアット・アープとドグ・ホリディの二人の友情。
ならずものクライトン一家との戦いだけでなく
当時の人々の生活をしっかり描いていて
改めて観て、なるほどという部分もありました。

ラストはいわゆるジョンフォードが最初に試写に出した方
いわゆる(非公開試写版)の方が好きです。

あんな危険な町で保安官をやっておきながら
女性に対しては、精一杯の気持ちの告白があの不器用さだなんて。
もうたまりません。

このあと『OK牧場の決闘』→『墓石と決闘』→『トゥームストーン』と観てしまいました。
どの作品も素晴らしいです。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

20 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(1) | Comment(2) | UP↑

<<テキサスの五人の仲間 | ホーム | スラップスティック 1・2巻>>
コメント
ワイアットと言えばこの作品!
ワイアット・アープを描いた作品は何作か観てますが、やはりこれが一番印象深いですね。
きみやすさんも書かれていらっしゃいますが、二人の友情や日常の様子、ロマンスなど、決闘以外の部分もしっかり描かれているからだと思います。

ラストは2種類あるんですか~。私が観たのはどちらだろう?
TVでは一般的な方かな。いつか非公開試写版というのも観てみたいです。
今回もご参加ありがとうございました♪
by: 宵乃 * 2015/09/21 06:55 * URL [ 編集] | UP↑
Re: ワイアットと言えばこの作品!
宵乃さん こんばんは!!
コメントの返信が遅くなって申し訳ありません。

> ワイアット・アープを描いた作品は何作か観てますが、やはりこれが一番印象深いですね。
> きみやすさんも書かれていらっしゃいますが、二人の友情や日常の様子、ロマンスなど、決闘以外の部分もしっかり描かれているからだと思います。

ありがとうございます。

> ラストは2種類あるんですか~。私が観たのはどちらだろう?
プロデューサーのダリル・F・ザナックが試写会の2000人の反応を見て
クレメンタインの頬にキスをするシーンが追加撮影!させたとのこと。

自分は(元々のジョン・フォード版)
やはり、キスしない方がワイアット・アープの無骨さ、純情さがより際立つ印象を受けた気がします。
ただ、ザナックとジョン・フォード自体良く仕事をしていたのでより
作品としてクオリティが上がったみたいなことが(特別編)のオーディオコメンタリーで語られていました。
by: きみやす * 2015/09/24 21:00 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://zaq52.blog51.fc2.com/tb.php/3183-2de46649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
映画「荒野の決闘/いとしのクレメンタイン」観ました
製作:アメリカ’46 原題:MY DARLING CLEMENTINE 監督:ジョン・フォード 原作:サム・ヘルマン/スチュアート・N・レイク ジャンル:★西部劇/ドラマ【あらすじ】メキシコからカリフォルニアへ牛を運んでいたワイアット・アープら兄弟は、墓場の町トゥームストンへ立ち寄った。だが、留守の間に末弟が殺され、牛も盗まれる。クラントン一家の仕業だと睨んだ彼は、保安官となって... 忘却エンドロール[2015/09/21 06:50]
| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR