ジャズ大名

ジャズ大名」(感想

(監督)岡本 喜八
(原作)筒井 康隆
(主演)古谷 一行
“岡本喜八監督作品”3作品目。

内容はあるといえばある・・・といったらいいのか。
ある意味、原作に忠実といえば忠実なんですが。

ある小藩に流れついた黒人たちによってもたらされたジャズ。
幕末から明治維新まで
歴史の流れとはまったく関係なく
官軍と幕府軍もあっさりと通らせ、ええじゃないかも影響を受けずに。

スイングしなけりゃ意味ないよ”とばかりに
演奏に没頭する人々を描く。

自分の好きな役者さんである本田 博太郎氏の若い頃が観れたり
ラスト付近で人物の意外さに驚かされます。

山下洋輔も、原作者である筒井康隆もでてるからなぁ・・・
交友関係からすると当然なのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

23 : 50 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<エロチック街道 | ホーム | 独立愚連隊西へ>>
コメント
ジャズの演奏が
メインっぽい雰囲気なのに、原作の小説があるんですね~。文章で音楽を表現するのって、マンガより難しそうで、原作の方が気になったりして。
この作品には古谷一行さんが出てるんでしたっけ。古谷さんとジャズっていうのもイメージわかないです(笑)
3作品目もご参加ありがとうございました!
by: 宵乃 * 2015/07/06 07:44 * URL [ 編集] | UP↑

宵乃さん こんばんは!
> メインっぽい雰囲気なのに、原作の小説があるんですね~。文章で音楽を表現するのって、マンガより難しそうで、原作の方が気になったりして。
わりと、中篇ぐらいの作品なんですが、これをよく映画化したなぁ・・・って思います。

原作の方は五線譜がひいてあったり 
いい意味で前衛的というか挑戦的な作品です。

> この作品には古谷一行さんが出てるんでしたっけ。古谷さんとジャズっていうのもイメージわかないです(笑)

(個人的には)金田一の印象も強かったりするのですが
この作品では、立場もなにもかも忘れて楽しそうに演奏している姿が印象的でした。

> 3作品目もご参加ありがとうございました!
いえいえ、こちらも楽しかったです。
by: きみやす * 2015/07/07 18:12 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR