スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

雪の断章

雪の断章 (創元推理文庫)雪の断章 (創元推理文庫)
(2008/12)
佐々木 丸美

商品詳細を見る

雪の断章」(感想
(著)佐々木 丸美
迷子になった五歳の孤児・飛鳥は親切な青年に救われる。
二年後、引き取られた家での虐めに耐えかね逃げ出した飛鳥に手をさしのべ、手元に引き取ったのも
かの青年・滝杷祐也だった。
飛鳥の頑なな心は、祐也や周囲の人々との交流を経て徐々に変化してゆく。
ある事件を巡り交錯する人々の思いと、孤独な少女と青年の心の葛藤を
雪の結晶の如き繊細な筆致で描く著者の代表作。

ということなんですが、
人に勧められて読みました。
解説等でも書かれていますが昔のアニメ・『ハウス世界名作劇場』の
孤児を主人公にした物語を、現代によみがえさせたような
でも、決して良い人ばかりという訳ではなく。

ある事件が起こり、その現実の重みがあるからこそ
余計に、雪の描写や、人々の心の動きが際立つ作品だったと思います。
面白かったです。
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<小説新潮 2015年 01月号~小説新潮 2015年 02月号 | ホーム | 恋は雨上がりのように 1巻>>
コメント
こんばんは☆
>ある事件が起こり、その現実の重みがあるからこそ
>余計に、雪の描写や、人々の心の動きが際立つ作品だったと思います。
>面白かったです。

若い時に読みました。
映画も見まして、昨年オンエアがあったので再見しました。

この作者の他の小説もいくつか読んで、
かなり好きだった時期もありましたが、今はもう持っていません(笑)。
ここ十数年の整理で捨てたような・・・。

きみやすさんの書かれたことですが、
映画を再見してからの印象では、ちょっと穴がある作品のような気が・・・。

あの事件の顛末も、あの人物がああやって解決できるなら、
警察が出来ない筈がないのでは?なんて思ってしまいました(笑)。

キャストがけっこう良いので、また機会があれば是非・・・。
(作品の出来は今ひとつですが・・・笑)

こちらのブログで懐かしいタイトルを拝見し、本当に嬉しかったです♪


.
by: miri * 2015/01/24 19:09 * URL [ 編集] | UP↑
こんばんは!!
miriさん こんばんは。

> 若い時に読みました。
> 映画も見まして、昨年オンエアがあったので再見しました。
映画もあるんですね!!

> この作者の他の小説もいくつか読んで、
> かなり好きだった時期もありましたが、今はもう持っていません(笑)。
> ここ十数年の整理で捨てたような・・・。

なるほど。他の作品を読むかどうか迷いますね(笑)

> きみやすさんの書かれたことですが、
> 映画を再見してからの印象では、ちょっと穴がある作品のような気が・・・。

> あの事件の顛末も、あの人物がああやって解決できるなら、
> 警察が出来ない筈がないのでは?なんて思ってしまいました(笑)。
> キャストがけっこう良いので、また機会があれば是非・・・。
> (作品の出来は今ひとつですが・・・笑)

ああ、確かにそうかもしれませんね。
“動機”という点も(主人公の年齢・立場では)分からないとしても
警察が調べれば分かるかもしれませんね・・・

それにしても映画のキャストも調べてみたのですが、豪華ですね。

> こちらのブログで懐かしいタイトルを拝見し、本当に嬉しかったです♪

いえいえ。こちらこそ映画の事は全く知らなかったので
機会があったらみて見たいと思います。 ありがとうございました!!
by: きみやす * 2015/01/26 17:49 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

