スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

『四月は君の嘘 第五話』観ました。

『四月は君の嘘 第五話』観ました。

まずは、クレヨンしんちゃんを意識したような幼年時代。

『どんてんもよう』=曇天模様
前回の演奏(ステージの明るさ)とは裏腹にかをりの病室は
暗く映ります。

かをりの顔が(母親と同じように)口元だけが映るようになったのは
公生自身の負い目からなのか。

僕には、ピアノしかないみたい」という公生。
それでは、いけない?」と答えるかをり。

演奏家として共有できるかをり。

僕には、ピアノしかないのかな?」という公生。
そんなことないよ。公生にはいっぱいいいとこあるよ」と答える椿。

過去を共有している椿。

そして、かをりと公生の演奏に
秘かに触発される渡。

“自分を生きている証”を遺そうとしているかをり。

椿の親友であり
客観的に四人を見る事が出来るいわば、彼らの“外側”にいる、柏木さん登場。
(なんで、そばかすないんだろう!?)

そして、椿の憧れの斎藤先輩も登場。

本格的に恋愛としての物語も動き始めます。

ケンケンパのところは、原作では見開きで良いシーンだったのに
アニメでは、ちょっと、公生のモノローグが早すぎた気がします。

演奏中のかをりの目。
橋の上で輝く、かをりの目を見て
ようやく、ピアノと向き合う決心を固める公生。

光と影。 曇天や雨。晴れ間からさす光などの演出が素晴らしい分
口の動きと笑い声がずれているように感じたのがもったいなく感じました。
スポンサーサイト

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

23 : 50 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<うそつきの天才 | ホーム | 寄生獣 セイの格率 5話目観ました。>>
コメント

川の飛び込みはあかーん!と思ったけども(笑)、アニメとしては相変わらずの安定感でした。

>かをりの顔が(母親と同じように)口元だけが映るようになったのは公正自身の負い目からなのか。

おぉ、気付きませんでした。確かにそういう気持ちの表れっぽいです!
ホント、細かいところまできちんと描写してますね~。

ヒロインの対比もあって、これから恋愛要素も強くなっていくのかなぁと思うと、ちょっと尻込みしたり。
でも、あの目の輝きを見たら、公正じゃなくても目が離せません。
このままのクォリティを保っていって欲しいです!
by: 宵乃 * 2014/11/08 13:19 * URL [ 編集] | UP↑

宵乃さん こんにちは。

> 川の飛び込みはあかーん!と思ったけども(笑)、アニメとしては相変わらずの安定感でした。
確かにあかーん!(笑)ですね。

> ヒロインの対比もあって、これから恋愛要素も強くなっていくのかなぁと思うと、ちょっと尻込みしたり。

女ったらしな渡ですが、公正との間のフェンスも(奏者とそうでない自分)を描いていたり
そうかと思うと「友人A」でしかないことに気おくれする公正もいたり
椿も、“恰好よくもなく、頼りがいもなく、誰の憧れでもない”公正と言いながらも

恋愛の初期に良く起こる“実はこの人の良さは自分だけが気が付いている”
(得てして、勘違いが多いのですが(笑))

それから先は
“自分の好きな人は、こんなに素晴らしい(く映るので)誰からでも好かれるのではないか”
という不安に囚われて行ったりするのですが
その、どんどん視野が狭くなりつつある状態の萌芽のようなものを感じさせてくれます。

> でも、あの目の輝きを見たら、公正じゃなくても目が離せません。
> このままのクォリティを保っていって欲しいです!

本当に、このままのクオリティで最終回まで、行って欲しいですね。
コメントありがとうございました。
by: きみやす * 2014/11/08 15:20 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

