光のお父さん計画

光のお父さん計画」(感想

『蒲田行進曲』の早朝視聴で、昨晩は早々に床に就いたのですが
その分、4時前に起きてしまい・・・(もう、おじいちゃんですね(笑))

そこで見つけたあるブログ記事を夢中になって読んでしまいました。
えてして、ネットの匿名性と言うのは悪い方向性で語られがちですが
この匿名のサプライズと親孝行は成功するのか非常に楽しみです。

それは、60歳を越えるゲーム好きの父にFF14をプレイしてもらい、自分は正体を隠してフレンド登録。

共に冒険を続け、いつの日か自分が実の息子である事を打ち明けるという壮大な親孝行計画である。

元サイト『一撃各殺SS日記』様 光のお父さん まとめ読み
http://sumimarudan.blog7.fc2.com/blog-entry-2019.html

すっごいなー。

お父さんの自身の(とんでもない)面白さや、成長の度合いも凄いんですが
息子さんであるマイディーさんの優しさや、(ツッコミの鋭さ)文章の書き方がもの凄く上手い。
そして、根底にある、初心者支援の心が素晴らしい。

初心者支援の心得として昔から自分の中にある言葉。

「楽をさせるな、楽しませろ!」

高レベルの者が低レベルの敵を倒してあげる事は簡単だ。
でもそれは「倒す知識」と「倒す喜び」を奪っているに他ならない。

「つれていくな、ついていけ!」

誘導するのはスタート地点まで。そこからは自分で考え自分で進ませる。
次こっち、その次あっちとしてしまうと それは「考える力」と「見つける喜び」を奪う。


強引にぐいぐい引っ張っていくのではなく、その人の歩幅にあわせ、必要な事だけを教えてあげる。”HPより。

こういう人はリアルでも、優れた社会人の感覚をもっていて
こういう上司・先輩の元で働くことができたら本当に幸せだと思う。

“タムタラの墓所”のエピソードは無茶苦茶笑ったけど。

本当に、おススメのブログ記事です。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

08 : 45 : 00 | 雑記 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<ヴィンランド・サガ 15巻 | ホーム | 蒲田行進曲>>
コメント

面白かったです。腹筋使って笑ってしまった!
お父さんと息子とのこんな交流のかたちがあるなんて、時代は変わりましたね~。

>“タムタラの墓所”のエピソードは無茶苦茶笑ったけど。

ですね(笑)
ホント、文章や画像の選び方、使い方が上手いです。計画が成功するのを見守りたいです。
by: 宵乃 * 2014/10/28 17:17 * URL [ 編集] | UP↑
こんばんは。
宵乃さん こんばんは!!
> 面白かったです。腹筋使って笑ってしまった!
> お父さんと息子とのこんな交流のかたちがあるなんて、時代は変わりましたね~。

ですよね~♪ 本当に。
お父さんにやりはじめた経緯を尋ねた時の返答とか。
“猫娘”とか。
思い出すだけで笑ってしまいます。


>“タムタラの墓所”のエピソードは無茶苦茶笑ったけど。
> ですね(笑)
あんなにつくしてる息子さんなのに・・・

> ホント、文章や画像の選び方、使い方が上手いです。計画が成功するのを見守りたいです。

いや~。本当に、成功したときのお父さんのリアクションが楽しみですね!!
by: きみやす * 2014/10/28 17:54 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR