
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

スタッキング可能

スタッキング可能スタッキング可能
(2013/01/18)
松田 青子

商品詳細を見る

スタッキング可能」(感想
(著)松田 青子

・・・なんて表現していいのかわかりませんが。
変な作品集です。
表題作『スタッキング可能』・『マーガレットは植える』・『もうすぐ結婚する女』の三篇と
その幕間とも言うべき『ウォータープルーフ嘘ばっかり!』・『ウォータープルーフ嘘ばっかり!』
『ウォータープルーフ嘘ばっかりじゃない!』の三篇とあわせた合計六篇の短編集。

まず、表題作なんですが
ある会社を元に、匿名の登場人物たちが、各々の視点で語る“現実”
ある種、星新一氏のショートショートに出てくる“エヌ氏”を彷彿とさせますが
星新一氏の登場人物たちの軟らかさや飄々とした感じはなく
アルファベットと漢字によって、もっと具体的な印象を与えます。

(A田・A山・A村・B田・B野・B山・C田・C川・Cちゃん(C村)・C木・D田・D山・D野・E野・E木・F野・F川・F山・G野・G川・G山 ・J田・H川・H村・L川・L木・z)
あとはチーム・リーダーと『わたし』

スタッキング=積み重ねること。特にこの作品ではイス・カップと同じ様に
各々違うようにみえながらも結局、重ねられる程度の存在であることを語っているようなんですが


・・・個人的には少年漫画をこよなく愛するA山が素敵です。
彼に影響を与えた言葉が列挙されますが(笑)

落ちこぼれだって必死に努力すりゃエリートを超えることがあるかもよ(ドラゴンボール)
力の差を言ってるんじゃない 目標に向かう意気込みの違いを 言ってるんだ(ヒカルの碁)
発想のスケールで負けた!(ジョジョ)
君が球を追うのではない。球が君を追うのだ。君は強くなる。(ピンポン)
ボクのパンチがはじめて当たった!(はじめの一歩)
目標だけどゴールじゃない 道はずっと続いている(ヒカルの碁)
立って歩け。前へ進め。あんたには立派な足がついてるじゃないか(鋼の錬金術師)
あきらめたらそこで試合終了ですよ(スラムダンク)
ほとんど可能性ゼロに近いじゃないか! …でもやらなけりゃ… 確実なゼロだ!(寄生獣)
人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!(ジョジョ)
お前はここで必ず食い止める。(るろうに剣心)
どうせ死ぬなら戦って死ぬ (幽遊白書)
おれを変えたのは貴様が教えた執念だ (北斗の拳)
大切なのは あきらめねェど根性だ(ナルト)
そして立つ 立って戦う!(うしおととら)
この星の一等賞になりたいの、俺は!!(ピンポン)
海賊王に俺はなる!(ONE PIECE)
その夢が叶ったら結婚して下さい(バクマン)


ジャンプ掲載作品が多いのは仕方がないとはいえ
『ピンポン』や『うしおととら』も入っているのは嬉しい限り(結局、そこかよ(笑))

A山が仕事のスキルを“スタンド”に例えるのもおかしくてたまらない。

会社員は皆スタンドを持っている。それぞれ担当分野。得意分野、つまり得意技を持っている。
それぞれスタンドを持っている。(中略)広瀬康一のエコーズのように。やばい。俺試合終了じゃない。
A山の胸が震えた。(中略)俺はここで強くなる。いつかザ・ワールドが使えるくらい、
クレイジー・ダイアモンドが使えるぐらいになる。見とけ。
誰にでもなくA山は思った。見とけ、おまえら


あとはコントの台本のような
『ウォータープルーフ嘘ばっかり!』三部作が笑えます。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<国道沿いのファミレス | ホーム | 小説 言の葉の庭>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

