クリスマス・キャロル


クリスマス・キャロル (新潮文庫)クリスマス・キャロル (新潮文庫)
(2011/12/02)
ディケンズ

商品詳細を見る

クリスマス・キャロル」(感想)
(著)チャールズ・ディケンズ
(翻訳)村岡 花子

ケチで冷酷・人嫌いの金の亡者・スクルージ。

クリスマス・イブの夜に共同経営者・マーレイの亡霊と対面し
金に執着したものは死後も悲惨な運命を辿るか口にするのだが・・・
スクルージの心は動かず。
翌日から、マーレイの言葉通りに
第一の幽霊(過去のクリスマスの幽霊)
第二の幽霊(現在のクリスマスの幽霊)
第三の幽霊(未来のクリスマスの幽霊)が現れ、彼にさまざまなものを見せる。

そこで、スクルージが見出したものとは何か?

子供の頃、1970年作・ロナルド・ニーム監督の『クリスマス・キャロル』を観て
ボロ泣きしたことを思い出します(笑)
原作とは違うところもありますが、ラストの楽しさも何とも言えません。

クリスマス・キャロル [Blu-ray]クリスマス・キャロル [Blu-ray]
(2011/11/11)
アルバート・フィニー、イーディス・エヴァンス 他

商品詳細を見る


綺麗事を言うようですが、やはり、金は向こうには持っていけない。

・・・学生時代の友人が、「スクルージが回心し、帰依して、自分の財産を振る舞ったって作品だろ?」と言われて
「ああ、そういう見方もあるなぁ・・・」と驚いたこと
(自分は特定の宗教に属してはいませんが)

本の価値・映画の価値は読む人・観る人それぞれで違うので
それぞれの読み方・見方で良いんだ・・・と学んだ大事な作品でもあります。

それでは、皆様良いクリスマスを!!
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<日々ロック 5巻 | ホーム | 空飛ぶ馬>>
コメント

70年版のを録画して、クリスマスに観ようと思ってたのに26日になってしまいました…。
大昔に童話集的なものを一度読んだだけだったのに、なんだか懐かしい感じがしました。こういうにぎやかであったかいミュージカルが好きなんだなぁと思ったり。

>スクルージが回心し、帰依して、自分の財産を振る舞ったって作品だろ?

あはは、間違っては無いですけど身も蓋もない…。
まあわたしも、彼のあのテンションが続いたら、近いうちに無一文になって前以上にクリスマスを呪ったりしないかと薄っすら考えちゃいましたけど(苦笑)

原作とは少し違っていたんですね。どう変えてあるのか気になるけども、これはこれでクリスマスに観るにはもってこいのミュージカル作品だったと思います♪
by: 宵乃 * 2013/12/27 07:44 * URL [ 編集] | UP↑

宵乃さん こんばんは。
>こういうにぎやかであったかいミュージカルが好きなんだなぁと思ったり。

やっぱり、いいですよね~。
スクルージが、おもちゃを買って周囲の子供たちに
与えた辺りで、なんか無性に、感動して何故か涙が止まらなかったのは
自分の心が、弱っていた(笑)のか
人に何かを与えることの素晴らしさ。
(物やお金だけでなくても)優しさとか。心からの言葉とか。
言葉にすると陳腐になってしまいますが・・・そう思ったからかもしれません。

昔っから、性根が甘くできているなぁ・・・と少々落ち込みますが。

> あはは、間違っては無いですけど身も蓋もない…。
> まあわたしも、彼のあのテンションが続いたら、近いうちに無一文になって

それは、自分も思いました(笑)
でも、死ぬ時に「あーもう少し、金を稼ぎたかった・・・」とは思わないと思うので。
彼のパラダイムシフトは幸せだったのかなと思います。

自分も勿論、お金は欲しいですけど・・・生活の手段の道具とか思うのですが。
大金を持ったら変わるのかな?
まぁ、本棚からはみ出した本やマンガをみると変わる気も(笑)します。
by: きみやす * 2013/12/27 18:22 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR