言の葉の庭


言の葉の庭 (アフタヌーンKC)言の葉の庭 (アフタヌーンKC)
(2013/11/22)
本橋 翠

商品詳細を見る
言の葉の庭」(感想
(原作)新海 誠
(漫画)本橋 翠

靴職人を目指す高校生、タカオが
雨の公園で出会った年上の女性。
名前も年齢も立場も聞かないまま
会うたびに、ふたりの心は近づいていく・・・

新海誠の傑作アニメーションをコミカライズ化。

本当に、このアニメーションが好きで。
アフタヌーンで連載が始まったときも、あえて読まないようにしていて。
DVD化して、鑑賞した後に、ようやく読み始めました。

一時期、毎日のように観てて。
サントラも仕事の行き帰りに聞いているもんだから。

今回、改めてコミックスとして購入して、読み始めると
ほとんど、声優さんと音楽が脳内再生される有様でした(笑)

もちろん、アニメとは違う、オリジナルな部分もあり
「ここで、あのセリフを削るのか!とか
あのモノローグを使わないのか・・・」とか
(逆に女性の心情を吐露している部分にモノローグを使っていたり)もありましたが
それはそれとして、コミックス独自の表現として良かったと思います。

ラストにしても、アニメの余韻を感じさせるのとはまた違い
一人の人間の再生をきちんと描ききったのも
味があって良かったな、と思います。

2ページのおまけマンガとあとがきのカットも微笑ましかったです。

スポンサーサイト

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

06 : 20 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

<<TVアニメ 「惡の華」 メイキング・オブ・クソムシ | ホーム | リアル 13巻>>
コメント

>アフタヌーンで連載が始まったときも、あえて読まないようにしていて。DVD化して、鑑賞した後に、ようやく読み始めました。

ものすごいこだわりよう!
本当にお好きだというのが伝わってきます。監督も自分の作品がここまで愛されて幸せでしょう。

>ほとんど、声優さんと音楽が脳内再生される有様でした(笑)

声優さんはあるけど、音楽までとは!
ゴージャスな読書タイムになりましたね~♪
by: 宵乃 * 2013/11/25 09:29 * URL [ 編集] | UP↑

宵乃さん こんばんは

> ほとんど、声優さんと音楽が脳内再生される有様でした(笑)

> 声優さんはあるけど、音楽までとは!
サントラも結構、聞きやすいので、長時間の作業の際は結構、重宝しますよ~♪

コメントありがとうございました。

by: きみやす * 2013/11/25 19:33 * URL [ 編集] | UP↑

>ラストにしても、アニメの余韻を感じさせるのとはまた違い一人の人間の再生をきちんと描ききったのも味があって良かったな、と思います。

宵乃さんを通してレンタルDVDで観ています。再生をきちんと描いてあると聞くと、是非読まなくてはという気になりました。

冲方丁の「はなとゆめ」も読みたい作品です。彼が描く清少納言像に興味が湧きます。紫式部の源氏より、枕草子が好きなので・・・。

今日BSでオンエアーされていた「サイコ」を録画しましたよ
by: しずく * 2013/11/27 16:53 * URL [ 編集] | UP↑

しずくさん こんばんは!!

> 宵乃さんを通してレンタルDVDで観ています。再生をきちんと描いてあると聞くと、是非読まなくてはという気になりました。

実はしずくさんのその記事は読ませていただいていたのですが
その当時、ユキノ先生の本棚にある本を読み終えて
コメントしようと何故か、思い立ち・・・
『航路』という作品で今絶賛、暗礁に乗り上げているところです(笑)
申し訳ありません。

> 冲方丁の「はなとゆめ」も読みたい作品です。彼が描く清少納言像に興味が湧きます。紫式部の源氏より、枕草子が好きなので・・・。

源氏物語は、田辺聖子の『新源氏物語』を祖母から借りて読んだ記憶があります。
学生時代、なぜか、現国の先生に『桃尻語訳 枕草子』をとりあえず、読んどきなさいと
いわれました。
賛否両論はあるでしょうが、どんな昔の人でも、普遍性のある感性はそんなに
変わらないのかもと教えてくれた作品でした。

> 今日BSでオンエアーされていた「サイコ」を録画しましたよ
おお!!、是非、記事を書かれるのを心まちにしております。
by: きみやす * 2013/11/27 20:04 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR