スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

探偵スルース・スルース【探偵】

探偵スルース [VHS]探偵スルース [VHS]
(1992/09/25)
ローレンス・オリビエ

商品詳細を見る

探偵スルース」(感想
監督ジョーゼフ・L・マンキーウィッツ
主演ローレンス・オリビエ マイケル・ケイン
今回のプログ・DE・ロードショーは
“秋のミステリー特集”5作目はこの作品です。

著名なミステリー作家のアンドリュー・ワイクの元に、妻の不倫相手であるマイロ・ティンドルが現れる。
不倫の追及を受けるものと思っていたティンドルだったが、ワイクは奇妙な申し出を始める。
それが、二人の“ゲーム”の始まりだった・・・。

この作品は、(恐らくは倒産したであろう)レンタルビデオの型落ちを
偶然、古本屋で無造作に積まれていたのを購入。
400円ぐらいだったかと思います。

元々は舞台劇であった作品なのですが
オープニングからセンスに溢れた映画となり
舞台となる、ワイクの邸宅は素晴らしく、
持ち主の(捻じ曲がった)個性を反映した
豪奢で過剰な、ある意味おもちゃ箱のようで
(庭には『シャイニング』以外では観たこと無い(笑)迷路庭園があります)
ビリヤード台やチェスのセット・スイッチを押すと動く人形たち。

そこで行われる“ゲーム”によって
立場も、年齢も、違う男たちの相手を如何に出し抜くか。
知恵と意地をかけた“勝負”へと変化していく。

(しきりにマイロがセリフの中でSirを連用するのも、階級への強い印象を残します)

後半になってくると重要であるはずの“ワイクの妻”も
二人にとってもどうでもいい事柄と化し、
むしろ、単なるきっかけに過ぎなかったのでは・・・と思わせるほど。

ラストも素晴らしく、結末が決まった後の演出も見事です。

スルース 【探偵】 [DVD]スルース 【探偵】 [DVD]
(2008/09/26)
マイケル・ケイン、ジュード・ロウ 他

商品詳細を見る

スルース 【探偵】」(感想
監督ケネス・ブラナー
主演マイケル・ケイン ジュード・ロウ

2007年につくられたリメイク版です。

今度は、マイケル・ケインが(逆に)ミステリー作家のワイクを演じ
ジュード・ロウがマイロ・ティンドルを演じます。

屋敷も現代風な、冷たい、無機質な印象の屋敷となり
キャラクター(特に、マイロに対して)現代的な味付けもしてあり
ここでもゲームを繰り広げるのですが

この作品のみ、単独でみれば面白いのですが
ジュード・ロウも頑張っていますが

・・・やはり、改変されたラストは
評価が大きく分かれるところでしょう。

(ケネス・ブラナー好きなんですけどね~。残念です)

できれば、1972年度版のDVDを再販して
両方とも観れるようにしてもらいたいものですね。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

20 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(6) | UP↑

<<第三の男 | ホーム | 市民ケーン>>
コメント

 きみやすさん、こちらにもお邪魔します。

1972年度版のDVDを再販して>
もう、待ちすぎて首が「ろくろ首」。(笑)
これのDVDがあれば、今回の企画で絶対再見したと思います。
TUTAYA「発掘良品」のリクエスト ベスト10に入ってたから、「近い」かなと期待してたのですが、あれから1年以上経ってしまいました。

大御所のオリヴィエと若手演技派で知られてたM・ケインのガップリ四つ相撲、そして秀逸な脚本と効果的な演出。
一度観ただけなのですが、忘れられない作品です。

この作品で「アナグラム」と言うのを知りました。
by: 鉦鼓亭 * 2013/11/09 21:45 * URL [ 編集] | UP↑

鉦鼓亭さん こんばんは!!(2回目)

> 1972年度版のDVDを再販して>
> もう、待ちすぎて首が「ろくろ首」。(笑)

ですよね~。
本当に、リメイクするならこっちも出してくれるかと思っていたのですが・・・

> これのDVDがあれば、今回の企画で絶対再見したと思います。
> TUTAYA「発掘良品」のリクエスト ベスト10に入ってたから、「近い」かなと期待してたのですが、あれから1年以上経ってしまいました。

> 大御所のオリヴィエと若手演技派で知られてたM・ケインのガップリ四つ相撲、そして秀逸な脚本と効果的な演出。

やっぱり、遊びの中に刃物が隠してあるような危険な感じがたまりません。
どこまで遊びなのか、本気なのか。
最後の決着のつけ方が本当に見事ですよね!!

> 一度観ただけなのですが、忘れられない作品です。
ですよね!!

> この作品で「アナグラム」と言うのを知りました。
本当に効果的に使ってあって、なるほどと思いました!!
by: きみやす * 2013/11/09 23:31 * URL [ 編集] | UP↑

>(庭には『シャイニング』以外では観たこと無い(笑)迷路庭園があります)
私もあの迷路で『シャイニング』を思い出した口です。笑

オリジナルとリメイクと比べて観たい作品ですよね。
と言いつつ、どちらもラストを覚えていないので
どちらも再見したいです。
by: マミイ * 2013/11/10 00:35 * URL [ 編集] | UP↑

マミイさん こんにちは!!
> 私もあの迷路で『シャイニング』を思い出した口です。笑

あー。自分だけじゃなくてよかったです!!

> オリジナルとリメイクと比べて観たい作品ですよね。
> と言いつつ、どちらもラストを覚えていないので
> どちらも再見したいです。

しっかり、比べてみたいですよね~♪
コメントありがとうございました。
by: きみやす * 2013/11/10 12:39 * URL [ 編集] | UP↑
同時に二作品も!
「探偵スルース」はタイトルだけは知ってました。なんだか面白そう!
DVD化されてないなんて残念です。せめてオンエアがあれば…。

リメイクのタイトルは…なんというか投げやりな(笑)
【探偵】必要なんでしょうか?

>・・・やはり、改変されたラストは評価が大きく分かれるところでしょう。

ラスト改変はファンには受け入れがたいですよね~。初見なら楽しめそうですか?
観たい作品が増えて嬉しいです♪

五作目もありがとうございました!
by: 宵乃 * 2013/11/10 13:18 * URL [ 編集] | UP↑

宵乃さん おはようございます。
> 「探偵スルース」はタイトルだけは知ってました。なんだか面白そう!

おもしろいですよ~。本当にDVD化していないのが残念です。

> リメイクのタイトルは…なんというか投げやりな(笑)
> 【探偵】必要なんでしょうか?

ですよね。やっつけ感がありありとでてますよね。

> ラスト改変はファンには受け入れがたいですよね~。初見なら楽しめそうですか?

出来としては悪くはないんですが、オリジナルの終わり方が
格好良すぎなので。
うーん・・・悪くはないけど、残念!!といったところです。

> 観たい作品が増えて嬉しいです♪

そういっていただけるのが、一番嬉しいです。
ありがとうございます。
by: きみやす * 2013/11/12 08:52 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

