周辺雑記 56

『惡の華』 アニメの第7話観ました。

いやー。
一気に行きましたね。
今回もあっという間でした。

アニメ・1話目のテンポの遅さから
てっきり今回のシーンぐらいで
13話消化するのかな?とか思っていたのですが・・・
(残り6話でどこまで行くのかな?)

後半は良かったなぁ。
(警備員や宿直の先生等の存在はスルーの方向で(笑))
仲村さんの目つきとブチ切れ方。

つまんない つまんない つまんない
つまんない つまんない つまんない
つまんない つまんない つまんない
つまんない つまんない つまんないイイァィー


(今回は仲村さん役の声優さんのトバしっぷりが素敵)

仲村さんの真情の吐露は
春日の行き場のなさと呼応し
彼を突き動かす。

マンガ版の春日のテンパり具合からの開放も好きだったけど

アニメでしかできないチョークの乱舞シーン。
EDとテロップを流しながら
飛び散る墨汁。
筆、ノート。倒されていく机や椅子。
散乱していく様の美しさ。

恍惚の表情で踊り狂う仲村さん。
衝動に身を任せて、徐々に喜びを目に宿していく春日。
(・・・そのくせ、笑みは固まったようで
この笑みの固さがアニメ版春日の真骨頂かもしれない)

二人を照らす月光。

ゾクゾクしたなぁ。

共依存とも
互いの存在が
鬱屈した自己の開放に繋がると知った
彼らの“共犯関係”の行く末は如何に?

それにしても、EDが相変わらず、頭がおかしい(笑)

後半がインパクトがあったので薄れてしまいましたが

さりげなく、OPも「惡の華 -佐伯奈々子-」変更になっていて
最後の歌詞も笑ってしまいました。

(OPの歌詞にそれぞれの登場人物の心情が
表されていて、それだけでも聴き応えがあります)

相米慎二監督の『台風クラブ』
柳町光男監督の『十九歳の地図』(原作:中上健次)
長谷川和彦監督の『青春の殺人者』『太陽を盗んだ男』
石井 聰亙・澤田幸弘監督『高校大パニック』
青山真治監督『Helpless』とかが好きな人にはおすすめです。

来週も楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 00 : 00 | 雑記 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<復活するはわれにあり | ホーム | 屋根裏の散歩者>>
コメント

とうとう春日くんが目覚めましたね~(笑)
アニメーションの表現とか構成とか音楽とか声優とか、今までの積み重ねの上にぜんぶがマッチして、こう一気に爆発したみたいな気持ちよさに痺れました。
観終わってしばらくは余韻に浸っちゃいましたよ。
アニメスタッフの力の入れ具合がわかる回でしたね。

OPも良かったです。これからの三人の関係がどう転がっていくのか想像しながら聴きました。ニコ動のopつなげてみた動画で聴きなおしたり。EDといい、中毒性が…。
次も楽しみです♪
by: 宵乃 * 2013/05/20 13:39 * URL [ 編集] | UP↑

宵乃さん こんばんは!

> とうとう春日くんが目覚めましたね~(笑)

やっちゃいましたねー。

> アニメーションの表現とか構成とか音楽とか声優とか、今までの積み重ねの上にぜんぶがマッチして、こう一気に爆発したみたいな気持ちよさに痺れました。

本当に良かったですよね。
自分も、何回も見返して見返して(笑)
仲村さんの台詞はあそこしか引用しませんでしたが

本当に、「自分は違うんだ!!」という強い衝動。
その為に見出した“春日”が平凡で普通の生活を送ろうとすることに対する苛立ち。

ルリヲを 探す旅に疲れ果てて 君はどこかのつまらない娘を 恋して
もしかして これが幸せと 思う バカだね ルリヲの思う壺さ


思わず、筋肉少女帯の『風車男ルリヲ』を思い出しました。

> 観終わってしばらくは余韻に浸っちゃいましたよ。
> アニメスタッフの力の入れ具合がわかる回でしたね。

本当に、“ガーッと”すべてぶち込んだ感じで
ロトスコープの手法もこの為だったのかな?と思わせるぐらいの出来でしたね。

そして、あの月の使い方には参りましたねぇ。
久しぶりにlunaticって言葉を連想しました。

> OPも良かったです。これからの三人の関係がどう転がっていくのか想像しながら聴きました。

佐伯さんも単なる“どこかのつまらない娘”ではないので
これからが、本番とも言えるかもしれません。

>ニコ動のopつなげてみた動画で聴きなおしたり。EDといい、中毒性が…。

僕もです(笑)

いつも、コメントありがとうございます。
by: きみやす * 2013/05/20 18:26 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR