
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

空耳の丘

空耳の丘空耳の丘
(1991/09/21)
遊佐未森

商品詳細を見る

空耳の丘」(感想
(アーティスト)遊佐 未森

雲のない 青空は 高く

風もない こんな日は 独り

住み慣れた 町の 真ん中で

悲しい 迷子に なれそうで


夢は ただ遠すぎて 僕は

街角に 立ち尽くす 一人


君が歩いてく 後ろ影

通りの向こうに 見失う


あの 角曲がれば きっと

見知らぬ店 建ち並ぶ

市場へ と 迷い込む


賑やかな 店先に 眠る

ガラクタに つまずいて 歩く


歌声が 聞こえたよ 君の

懐かしい あの歌が 遠く


錆びた 思い出を 売りさばき

きらめく 銀貨を 手に入れる


見えては 隠れる 君の

瞳を 目で 追いかける


ひしめく テントの隙間

記憶の 彼方に 続く

小径へ と 迷い込む


汗ばむ 掌の中

小さな コインは ひとつ


どの店 覗いて みても

捜して いたもの ばかり


汗ばむ 掌の中

小さな コイン はひとつ・・・”


その地図を 一枚 ください

朱く 夢の 場所を 印(しる)した

その地図を 一枚 ください

帰り道の 破れかけてる

その地図を 一枚 ください

朱く 夢の 場所を 印(しる)した

その地図を 一枚 ください


『地図をください』

とある理由でCDを引っ張り出して聴く。

1) 空耳の丘
2) 窓を開けた時
3) 風の吹く丘
4) 旅人
5) 星屑の停留所
6) 川
7) 地図をください
8) 日曜日
9) ひまわり
10) 夢のひと
11) Run in the Rain
12) 空耳の丘(Reprise)

アルバム全体を流れる多幸感と情景の美しさ、せつなさは独特。
それらをくっきりと浮かび上がらせる“声”の素晴らしいこと。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

04 : 40 : 00 | 音楽感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray] | ホーム | ねじまきカギュー 9巻>>
コメント

まさに「多幸感」という言葉がぴったり来ますね。このアルバムでは、「ひまわり」を夏に田舎で電車に乗ると思い出します。

"悲しい 迷子に なれそうで"

迷子に「なる」ではなく「なれる」というのがいいですね。なんとなく谷口ジロー&久住昌之『散歩もの』の「理想なのは『のんきな迷子』」を連想しました。
by: Tくん * 2013/04/25 18:52 * URL [ 編集] | UP↑

Tくん こんばんは
> まさに「多幸感」という言葉がぴったり来ますね。
>このアルバムでは、「ひまわり」を夏に田舎で電車に乗ると思い出します。

嗚呼、『ひまわり』も良いですねぇ。
“故郷”に帰る、もしくは還る ということが
幸福な人間、もしくはそうでなくても
ある種の屈託や気負いが消えていくような歌詞と
声がいい。

表題作の『空耳の丘』も『風の吹く丘』
『窓を開けた時』も好きです。
こんな、美しい夏の思い出はないのですが(笑)

『夢のひと』のロマンチシズムとか
『星屑の停留所』の密やかな感じとか。
若い頃、聴いといて良かったとしみじみ思います。

> "悲しい 迷子に なれそうで"
> 迷子に「なる」ではなく「なれる」というのがいいですね。

ですねぇ。この声で歌われると “悲しい迷子”も悪くないかな?って思いますよね。

>なんとなく谷口ジロー&久住昌之『散歩もの』の「理想なのは『のんきな迷子』」を連想しました。
まさか、『散歩もの』が出てくるとは思いませんでした(笑)
捜したけど、見当たらないので

見つかった『歩くひと』を読み、幸せな気持ちになりました。
いつも、コメントありがとう!!
by: きみやす * 2013/04/26 18:34 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

