スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

きのう何食べた? 7巻

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)きのう何食べた?(7) (モーニング KC)
(2012/12/03)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
きのう何食べた? 7巻」(感想
(著)よしなが ふみ

相変わらず、淡々と、話は進んでいくのですが
さりげなく、重い話題をぶっこんで来るのが
この著者らしいです。

それにしても、性的なマイノリティである彼らが
本当に“恋人のご両親に正月、挨拶に行き、食事を共にする”
ある種、ごくごく、普通の望みというものすら
諦めて生きていた姿が
端的に表現され、ちょっと感動してしまいました。

あとは、料理友である主婦・佳代子の過去や
その娘のミチルのある決断にも
ほとほと、頭が下がりました。

どんな家庭にも、それぞれの問題があったり
自分たちが「普通」もしくは「フツー」と思っていることが
共通認識という幻想に立脚しているものなんだな、と
再確認した次第です。
スポンサーサイト

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

<<BEATLESS I trust in your smile.I w | ホーム | 犯罪者 クリナミル下巻>>
コメント

どうも、Tくんです。
「何食べ」とGiant Killing目当てにモーニング読んでます。
最近少しだけ自炊するようになったので、シロさんの手際よさに嫉妬。
ところで、「マンガ食堂」ってサイト知ってる?いろいろな漫画の再現料理作っているところです。書籍になっているほど完成度が高いので、おすすめ。
by: Tくん * 2012/12/08 00:11 * URL [ 編集] | UP↑

Tくん こんばんは。

何食べ」とGiant Killing目当てにモーニング読んでます。

あっはっは。

> 最近少しだけ自炊するようになったので、シロさんの手際よさに嫉妬。

本当に・・・。
料理、数種類しか作れない自分も
恥ずかしい限りです

あと“自分の食べているもので自分が構成されている”っていう言葉は
耳が痛いッす。

> ところで、「マンガ食堂」ってサイト知ってる?いろいろな漫画の再現料理作っているところです。書籍になっているほど完成度が高いので、おすすめ。

このサイト、凄いですね!!
夕飯食べた後に見たのですが
もう、美味しそうで困ります(笑)。

深夜、観なくて本当に良かったです。
『すみれファンファーレ』の2巻が出たことも
知れて、良かったです。

良いサイトを教えてくれて、ありがとうございました。
コメントも感謝してます!!
では、
by: きみやす * 2012/12/09 21:08 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは~

Tさんのコメントを拝見して、私もマンガ食堂の
サイトに行ってきました笑

これ、すごい…!
再現率高いですよね!

きのう何食べた?のキムチチゲも
おいしそうだし、金環ハンバーグの再現が
すばらしいなーと思って感動しました

ハンバーグ、私が作ると普通の小判型でさえ、
崩れかけたりするのに。。。i-202
タネをドーナツ状にして、綺麗に焼き上げるって、、、
生まれ変わっても出来る気がしませんi-229

Tさん、面白いサイトを教えてくださって
ありがとうございました~
(便乗ですいません^^;)



マンガって絵で表現されているから、
ある程度料理のイメージも視覚で捉えているはずなのに、
こうやって三次元で再現されると、
イメージが立体化されたことに改めて驚愕しますよね

うーん、小説食堂も作って欲しい…笑

「このミステリーがすごい!」みたいな感じを
もっと特化して、
「この料理描写がすごい!」とか、
「この風景描写がすごい!」とかやって遊んでたら
楽しいだろうなーi-179

キャラに寄り添うものがコスプレだとすると、
料理再現は食べ物に寄り添うコスプレみたいな
ものなんでしょうか

ひとつの作品が、こうやって多方向に広がっていくのは
面白いですよねえ^^
by: やまねこ * 2012/12/12 14:39 * URL [ 編集] | UP↑

やまねこさん こんばんは
ならびに、ちびねこくんの2歳の誕生日おめでとうございます!!
>
> Tさんのコメントを拝見して、私もマンガ食堂の
> サイトに行ってきました笑

> これ、すごい…!
> 再現率高いですよね!

すごいですよね~。
自分も、びっくりしました。

そういえば、やまねこさん(自画像)
キャラ弁になってらっしゃったことを思い出しました。
あのクオリティの高さも感動的でした。

> タネをドーナツ状にして、綺麗に焼き上げるって、、、
> 生まれ変わっても出来る気がしません

ま、まず、タネをドーナツ状にするというコンセプトが
余人には浮かばない気がしますが・・・
凄いですよね。

> Tさん、面白いサイトを教えてくださって
> ありがとうございました~
> (便乗ですいません^^;)

Tくんも楽しんでいただいて喜んでいると思います。
(彼は本当に、良い人なので)

>マンガって絵で表現されているから、
>ある程度料理のイメージも視覚で捉えているはずなのに、
>こうやって三次元で再現されると、
>イメージが立体化されたことに改めて驚愕しますよね

ジョジョのトニオって料理人が作る・・・
検索したら、作っている人がいました(笑)
http://blog.goo.ne.jp/shun_325/e/10c2b4edbf344e80a28c309c62b2b5db

ハイジの白パンとかチーズとかも
若かりし頃、コーラを炭酸〈グラップラー刃牙)を抜いて飲んでみたこともありました。
ジャイアンシチュー
これも作っている人がいっぱいいました(笑)
ネットって本当に、凄いですね。

うーん、小説食堂も作って欲しい…笑

異常に、これが美味そうってのが
ありますよね。

内田百閒先生の『御馳走帖』やら
池波正太郎『鬼平犯科帳』『剣客商売』数々のエッセイ。
色川武大『喰いたい放題』
谷崎 潤一郎『陰翳礼讃』の羊羹
開高健『最後の晩餐』
藤原 伊織のホットドッグ
村上春樹のビールとピーナッツ ドーナツ(アップルパイでも可)

> ひとつの作品が、こうやって多方向に広がっていくのは
> 面白いですよねえ^^

本当ですね!! 
それにしても、お腹が空きました(笑)

本当に
by: きみやす * 2012/12/12 20:40 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

