
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

サンダカン八番娼館 望郷

サンダカン八番娼館 望郷 [DVD]サンダカン八番娼館 望郷 [DVD]
(2004/11/26)
栗原小巻、高橋洋子 他

商品詳細を見る
サンダカン八番娼館 望郷」(感想
(監督)熊井 哲
(原作)山崎 朋子
(主演)田中 絹代 栗原 小巻 高橋 洋子

日本女性の近代史を研究している三谷圭子は
天草で偶然、“おサキさん”という老婆と知り合う。
現在も貧しい暮らしを送る彼女が
ボルネオに出稼ぎしていた元“からゆきさん”であることを知った圭子は
彼女の優しい人柄に惹かれながらも、過去を知るために
“おサキさん”の家に押しかけ、奇妙な共同生活を始める
次第に心を通わせる二人。

おサキさんの口からぼつぼつと
その半生が語られていくのだが・・・

彼女の半生は、圭子が想像していた以上の
貧困と苦悩、苦痛に満ちていたのだった。

凄い映画を観た・・・。

まず、その言葉しか出てこない。

この胸にドンとぶつかってきた岩のような衝撃を
どう表現したらいいのか、正直、途方に暮れます・・・。

ただ、恐らく、決して自分から手にとる作品では
なかったであろう
この作品を、観るきっかけを与えて下さった
『映画鑑賞の記録』のmiriさんに感謝します。

ありがとうございました。

もう少し、自分の中で整理して
落ち着いてから追記したいと思います。

テーマ:DVD - ジャンル:映画

20 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(3) | UP↑

<<花もて語れ 5巻 | ホーム | D-妖殺行>>
コメント
先ほどは有難うございました☆
>凄い映画を観た・・・。
>まず、その言葉しか出てこない。

実際そうですよね~。
本当にすごい映画だと思います。

>この胸にドンとぶつかってきた岩のような衝撃を
>どう表現したらいいのか、正直、途方に暮れます・・・。

胸の中が色々な感情やらなんやらで、
ものすごい事になっていると思います。
岩のようにぶつかる衝撃・・・本当にそうですね。

ご鑑賞下さり、こちらこそ本当に有難うございました。

朝が お早かったようですので、
今夜はどうぞ、お早めにお休みくださいね~。
by: miri * 2012/09/05 20:27 * URL [ 編集] | UP↑

miriさん こんばんは。

まずは、俳優陣の演技が凄いです。
微妙な表情。
顔の一部分で笑っていたり、驚きの表情があったり

おサキさんの後半の動きや台詞なんかは
もう・・・言葉がないですね。

映画としても
無駄がない、そんな印象を受けました。

僅かな台詞、動きで
登場人物たちの心の動きや葛藤、優しさなどを
表現していたり・・・・

後半の数カットで反戦映画として存在しうることを
十二分に、知らしめてくれました。

避けて通れない“性”の部分であったり
人間の二面性であったり
時代の流れに翻弄される個人の姿であったり

ラストの意味とタイトルの重さ。

戦争がまだ風化していない今。
本当に今、見れて良かったと思います。
by: きみやす * 2012/09/06 19:36 * URL [ 編集] | UP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/09/06 21:11 * [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

