スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

L.A.コンフィデンシャル

L.A.コンフィデンシャル [DVD]L.A.コンフィデンシャル [DVD]
(1999/01/20)
ジェリー・ゴールドスミス、ラッセル・クロウ 他

商品詳細を見る
L.A.コンフィデンシャル」(感想
(監督)カーティス・ハンソン
(主演)ラッセル・クロウ ガイ・ピアース

今回の“ブログ・DE・ロードショー”はこちらです。

エルロイの原作である“L.A.四部作”の一つ、三作目から同名小説を映画化。
ラッセル・クロウ演じるバド。
ガイ・ピアーズ演じるエド。
ケヴィン・スペイシー演じるジャック。

再見。
三人の刑事が如何に事件を追い詰めるか。

刑事それぞれのキャラクターが際立っていて
なおかつ、前半の伏線が後半にガッツリ生かされ
結末に雪崩れ込むさまは見事。

小説を映画化する為にいくつかのエピソードを刈り込み
また、いくつかのエピソードを改変・付け加える。

あの原作を、ここまで・・・という感じで
“脚色”というものの難しさをきっちり
やり遂げた稀有な作品の一つだと個人的には思います。

アカデミー賞最優秀脚色賞を取るのも頷けます。
その他の賞も“あの作品(笑)”さえなければ変わっていたのかもしれません・・・。

その時代の風俗・警察・ギャングたちの有り様や
キム・ベイシンガー演じる高級娼婦の妖しさ、美しさは
映画ならでは。

LAコンフィデンシャル〈上〉 (文春文庫)LAコンフィデンシャル〈上〉 (文春文庫)
(1997/11)
ジェイムズ エルロイ

商品詳細を見る

LAコンフィデンシャル〈下〉 (文春文庫)LAコンフィデンシャル〈下〉 (文春文庫)
(1997/11)
ジェイムズ エルロイ

商品詳細を見る


もし、読まれるとするならばやはり1作目の
『ブラック・ダリア』から読まれることをお薦めします。
ブラック・ダリア (文春文庫)ブラック・ダリア (文春文庫)
(1994/03)
ジェイムズ エルロイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:DVD - ジャンル:映画

20 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(8) | UP↑

<<ブルー・ベル | ホーム | ちいさな広場>>
コメント
こんにちは!
>あの原作を、ここまで・・・という感じで“脚色”というものの難しさをきっちりやり遂げた稀有な作品の一つだと個人的には思います。

ホントにそうですよね~。三度目の正直でやっとストーリーにどっぷり浸かって観られたんですけど、原作小説がある作品だという事をすっかり忘れてました。
三人の刑事たちも魅力的だったし、ロロ・トマシの使い方は鳥肌ものです!
原作を知ってるきみやすさんでも違和感を覚えない流れだったんでしょうね?

今回もご参加ありがとうございました♪
by: 宵乃 * 2012/07/23 10:48 * URL [ 編集] | UP↑
こんにちは☆
先日は有難うございました☆

>あの原作を、ここまで・・・という感じで
>“脚色”というものの難しさをきっちり
>やり遂げた稀有な作品の一つだと個人的には思います。

原作を読まれた方ならではの、ご意見ですよね~♪

>その時代の・・・や
>キム・ベイシンガー演じる・・・
>映画ならでは。

文章でも、素晴らしい表現の仕方があると思いますが、
原作を読まない多くの人にも、目に訴えることは出来ますものね~☆

では、またご一緒出来ると良いですね♪
by: miri * 2012/07/23 11:54 * URL [ 編集] | UP↑
こんばんは
> 三人の刑事たちも魅力的だったし、ロロ・トマシの使い方は鳥肌ものです!
ロロ・トマシ、いいですよねぇ。

そういえば、友人がこの映画を観た後に
自分が死ぬ時になんの意味もなく「“ロロ・トマシ”とか“カイザー・ソゼ”とかいって
亡くなったら、周囲の人迷惑だろうな~~」と言っていたのを思い出しました(笑)。

> 原作を知ってるきみやすさんでも違和感を覚えない流れだったんでしょうね?

原作はもう少し(かなり)内容が入り組んでたり、登場人物も多く
ある主要人物の動機のきっかけも少々違っていたり

何よりもラストが違うので

原作好きの方々(特に○○○○のファンの方)なんかは
賛否両論あったみたいですが

自分は、良くまとめたなぁ。と
重要な骨格を取り出し、肉付けして
きちんと映画として作り上げた監督・脚本家の方たちの力量に脱帽です。
(脚本にも監督はクレジットされてますが・・・)
by: きみやす * 2012/07/23 18:56 * URL [ 編集] | UP↑

miriさん こんばんは
> 先日は有難うございました☆

こちらの方こそ、近いうちに『殺人狂時代』
を借りて観てみようと思います。

・・・何故か岡本喜八監督の『殺人狂時代』は手元にあるのですが(笑)

結局、原作の有無に関らず
映画として面白いかどうかなので
この作品は十分に見ごたえのある作品だったと思います。

また、宜しくお願い致します。
by: きみやす * 2012/07/23 19:09 * URL [ 編集] | UP↑
こんばんは!
ご鑑賞頂きありがとうございます♪
>“あの作品(笑)”
タから始まる、あの映画ですかね?(笑)
悔しいですよね~~(><)

原作読まれたんですね!
私も原作読んでみたいです。
特にこうして“原作もおもしろんだろうな”と感じるものは!

>三人の刑事が如何に事件を追い詰めるか。
この言い回し、カッコイイですね!!
最後には同じ点に集結したのがかっこよかったです。
あ~ジャック~~(;Д;)
by: なるは * 2012/07/24 23:06 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは 
コメントありがとうございます。

> ご鑑賞頂きありがとうございます♪
> >“あの作品(笑)”
> タから始まる、あの映画ですかね?(笑)

・・・そうです。そうです。
船の中で拳銃をぶっ放す、あの映画です。

> 私も原作読んでみたいです。
> 特にこうして“原作もおもしろんだろうな”と感じるものは!

原作もクセがかなりありますけど
面白いですよ。
機会があったらお読みになられてください。

> あ~ジャック~~(;Д;)

本当ですね(笑)
でもこのころのケヴィン・スペイシーは
『セブン』しかり『ユージュアル・サスペクツ』しかり
『アメリカン・ビューティ』も含め
観客の予想を超えることが楽しくて仕方ない印象がありますね。

お陰で再見する機会を頂きました。
ありがとうございました。
by: きみやす * 2012/07/26 18:23 * URL [ 編集] | UP↑

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by: 株を始める * 2014/01/21 12:21 * URL [ 編集] | UP↑

株を始める様 こんにちは!!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

> とても魅力的な記事でした。
> また遊びに来ます!!
過分なお褒めの言葉、ありがとうございました!!
by: きみやす * 2014/01/21 18:04 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

