スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

周辺雑記 29

最近はアニメ版、『氷菓』を観ています。

<古典部シリーズ>が好きなので
登場人物たちの周りくどい喋り方も、特に気にならないのですが。
初見の友人は「あんな、喋り方する高校生、いねーよと」しきりに言っていました。

個人的には風景描写や文字の使い方の独特の演出も楽しめます。

・・・・がやっぱり小説を映像化すると読んでいる時にスルーしていた事柄が
現実の登場人物の行動として動くと
(元々、動きの少ないアニメだから余計に)
主人公・折木奉太郎の謎解きを起動させる
千反田えるの行動が突拍子もないものに思えてしまいますね・・・

正直、アニメだけ観てると、かなりイタい感じになってしまっていて
少々残念です。

第5話目でタイトルにもなった1巻目『氷菓』の謎を解いてしまって
これから、どうするかな?と思ったのですが
古典部1年目の活動を描いた
連作『遠まわりする雛』から
いくつか作品をチョイスするみたいですが

『愚者のエンドロール』はやるのか
『クドリャフカの順番』までやるのか?

やるんだったら、1年目の総決算ともいえる
『遠まわりする雛』同名の表題作まで、きっちりと
描いて欲しいな~と思います。

それにしてもアニメ化するなら
てっきり<小市民>シリーズの方かと思っていたのですが・・・

あのシリーズも最終巻となる(はずの)『冬季限定○○○○事件』が
刊行されないですねぇ・・・・
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

20 : 00 : 00 | 雑記 | TB(1) | Comment(4) | UP↑

<<ほしのうえでめぐる 1巻 | ホーム | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!1~2巻>>
コメント
おはようございます。
最近は新しいアニメにぜんぜん手を出してなくて、これも知りませんでした。画像検索したら、ヒロインの目キラキラで可愛いです。イタいアニメになっちゃってるんですか~、原作ファンには辛いですよね。

以前紹介していた「宇宙兄弟」は観てます。最初にUFO出てきた時にはどうなるかと思ったけど、とっても面白いです。六太を心から応援できる!
時々、近未来設定を忘れるけど(笑)
by: 宵乃 * 2012/05/30 06:55 * URL [ 編集] | UP↑
こんばんは
宵乃さん こんばんは。

> 以前紹介していた「宇宙兄弟」は観てます。最初にUFO出てきた時にはどうなるかと思ったけど、とっても面白いです。

『宇宙兄弟』、すごい人気ですよね。
周囲の大人の人、普段、アニメとか観ないであろう人たちが
「ムッタはいいね」とか
「実は、ムッタってすごく、能力高いんじゃ?」などと
月曜日に話していたりするのを観て
純粋にすごいな~って思います。

>六太を心から応援できる!

ですね。本当に、ここなんでしょうね。
心から同意します。

> 時々、近未来設定を忘れるけど(笑)

確かに(笑)
by: きみやす * 2012/05/31 20:41 * URL [ 編集] | UP↑

きみやすさん、こんばんは。
ご無沙汰しております、やまねこです。
お元気でしょうか?

小説のアニメ化、難しいですよね。。
漫画という、絵で表現されたものでも、
賛否両論だったりするのに、
文章だけで表現されたものを映像化するのは、
更に難しい部分がありそうですよね。
だからこそ、素晴らしいものが生まれた時は
感動的ですらありますよね^^

全ての人に、ピタッと寄り添う作品ってほぼ不可能だと思うのですが、、、

私が個人的に、今までで一番作品に入れたのは、
「銀河鉄道の夜」です^^
猫化っていう表現方法が、映像化しながらも、
まだ見る側それぞれに想像の余地を残してくれている感じがして、
素晴らしいなって…
子どもながらに胸がいっぱいになりました


確かに…フィクションの言葉遣いって、
違和感を感じる場合もありますよね笑
女性の語尾で、「~だわ」とか「~わよ」とかって、
私自身があまり使わないので、「みんな女子力たけーなー」と
感心してしまいます笑
私が普段話してる言葉を書き起こしたら、
性別どっちか分からないかも…^^;
「~だよ」「~じゃないかなー」とか。。
オネエキャラの皆さんの方がよっぽど女性らしいです



パールセンターにコメントありがとうございました^^
あの場所、最高ですよね!
私が南国通信を始めてすぐの頃、あの中の水族館みたいなところを
記事にしたことがあって笑
本当に興味深い…
懐かしいなあ…、九州またいつか絶対行きたいです^^
たまに、もっちゃんとミカちゃんと英太郎、元気かなあとか思います笑
ゆめタウンも懐かしいです
きっと旅行しても、名所じゃなくて馴染みのあるスーパーとかを
めぐってしまいそうです笑


お忙しい中、きちんとブログ更新なさっていて、
本当に素晴らしいなあと思います
私は久しぶりに更新したら、第何号なのか全く思いだせませんでした^^;


ではまた
梅雨時なので、お身体に気をつけて下さいね!

by: やまねこ * 2012/06/07 20:37 * URL [ 編集] | UP↑

やまねこさん おはようございます。
ごぶさたしております、

> 私が個人的に、今までで一番作品に入れたのは、
> 「銀河鉄道の夜」です^^
> 猫化っていう表現方法が、映像化しながらも、

自分も子供の頃に見て
「なんで、猫なんだよ!」とか最初思いながらも
だんだん“あり”になっていくのが自分でも不思議でした(笑)。

逆に、人間で表現してしまうと
読者のほとんどの人が
ジョバンニ、カムパネルラ(カンパネルラ)
あとザネリ(笑)に
思い入れがあるために
違和感が強くなるような気がします。

> まだ見る側それぞれに想像の余地を残してくれている感じがして、
> 素晴らしいなって…
> 子どもながらに胸がいっぱいになりました

そうですね~。
実は原作そのものも改稿がなされているのを
大学生の時初めて、気がつき
「あれ、昔、読んだのと違う!?」とか驚いたのを覚えています。

同じ改稿版でも、読む側の感性の変化によって
多くの登場文物たちの行動を色々と想像できるのがまた
良いですよね。

> 女性の語尾で、「~だわ」とか「~わよ」とかって、
> 私自身があまり使わないので、「みんな女子力たけーなー」と
> 感心してしまいます笑

(爆笑)
女子力って奥が深いなぁ・・・・

> 私が南国通信を始めてすぐの頃、あの中の水族館みたいなところを
> 記事にしたことがあって笑
> 本当に興味深い…

また南国に来られた際は是非(笑)

本当に、コメントありがとうございました。

それにしても、ちびねこくんが一歳半って・・・(繰り返し)

ご家族みなさま、御身体無理されないように
お祈りいたしております。
by: きみやす * 2012/06/09 08:39 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://zaq52.blog51.fc2.com/tb.php/1839-ba2be132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【周辺雑記 29】
最近はアニメ版、『氷菓』を観ています。<古典部シリーズ>が好きなので登場人物たちの周りくどい喋り方も、特に気にならないのですが。初見の友人は「あんな、喋り方する高校生、いねーよと」しきりに言っていました。個人的には風景描写や文字の使い方の独特の演出も楽... まとめwoネタ速neo[2012/05/30 01:37]
| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

