素晴らしき哉、人生!

素晴らしき哉、人生!【淀川長治解説映像付き】 [DVD]素晴らしき哉、人生!【淀川長治解説映像付き】 [DVD]
(2009/02/20)
ジェームズ・スチュワート、ドナ・リード 他

商品詳細を見る
素晴らしき哉、人生!」(感想
(監督)フランク・キャプラ
(主演)ジェームズ・ステュアート

今回の“ブログDEロードショー”の作品はこちらです。

タイトルだけは知っていましたが
初めて観た作品でした。

予備知識なく観たのが逆に良かった気がします。

正直、前半は長く感じました。
(観終わってみると必要性がわかるのですが・・・)

後半のたたみ込み方が凄かった。

甘いといえば甘いし
ご都合主義と切り捨ててしまえばそうなんだけど。

人間が誰でも陥るであろう危機。
自分の人生に対する否定。
動けなくなってしまうような絶望感。

そんな時に
自分の人生が無駄でなかったと
誰かに認めて、肯定してもらいたい。

甘っちょろい考えだとは思うのですが。
年間3万人も自殺者を出す国だからこそ
余計にそう思います。
スポンサーサイト

テーマ:DVD - ジャンル:映画

22 : 45 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(6) | UP↑

<<ゴールデンラッキービートルの伝説 | ホーム | BILLY BAT 8巻>>
コメント
こんにちは!
前半は長かったですね~。お金の事ばかりで疲れるし、悪い事が重なっていくのを観るのはやや辛いものがありました。後半は、自殺しても保険は下りないだろと心のなかでつっこみつつ、それだけパニック状態なんだと自分を納得させ・・・。
でも、二級天使さんのやり方が見事でしたね~。彼の登場シーンで心が和みます。誰かが絶望している時に、こうやって「あなたが必要だ」と伝えられるような人間になりたいです!
今回も企画への参加ありがとうございました♪
by: 宵乃 * 2012/03/12 11:24 * URL [ 編集] | UP↑

宵乃さん こんばんは。

> 前半は長かったですね~。
お金の事ばかりで疲れるし、悪い事が重なっていくのを観るのはやや辛いものがありました。

正直、この企画でなかったら、途中で止めていたかもしれません。

>後半は、自殺しても保険は下りないだろと心のなかでつっこみつつ、それだけパニック状態なんだと自分を納得させ・・・。

そうなんでしょうね。
視野の狭窄というのか。
追い詰められて、他の選択肢が見つからない状態から
見いだした“自殺”という選択肢。

その死の誘惑、引力に引かれるような彼を救った
“二級天使”の存在。

> でも、二級天使さんのやり方が見事でしたね~。彼の登場シーンで心が和みます。誰かが絶望している時に、こうやって「あなたが必要だ」と伝えられるような人間になりたいです!

本当に、そんな人間になりたいですね。

> 今回も企画への参加ありがとうございました♪
こちらの方こそ、ありがとうございました。
また、宜しくお願いいたします。
by: きみやす * 2012/03/12 20:57 * URL [ 編集] | UP↑
ありがとうございました
こんばんわ
参加ありがとうございましたあ

たしかに
前半が長いですよね。

まあ、前半で伏線をいくつも張っておいて
ラストで一気に回収する手法が
感動をもらうんでしょうかね



by: 庄屋弁当 * 2012/03/14 03:13 * URL [ 編集] | UP↑

庄屋弁当さん こんばんは

> 参加ありがとうございましたあ

こういう機会でもないとこういった名作は
自分からは観ることはなかったと思います。
こちらの方こそ、ありがとうございました。
by: きみやす * 2012/03/14 18:50 * URL [ 編集] | UP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/03/15 18:49 * [ 編集] | UP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/03/19 13:57 * [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR