スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

クラバード

クラバートクラバート
(1980/05)
オトフリート=プロイスラー

商品詳細を見る

クラバート」(感想
(著)オトフリート プロイスラー
(翻訳)中村 浩三

村から村への浮浪生活を送っていた主人公・クラバート。
ある晩より、奇妙な夢を見続けるようになる。

「シュヴァルツコルムの水車場に来い。お前の損にはならぬだろう!」
そして、止まり木に止まった十一羽の鴉たち。

その声に従うように、その水車場の見習となったクラバートは
昼は仲間たちと水車場の職人として働き、金曜日の夜には
謎の親方から、十二羽目の鴉となり、魔法を習うことに・・・

水車場での過酷な労働。
友人たちの謎の死。
3年間の水車場の生活の中で
クラバートは親方との次第に対決の姿勢を露わにしていくのだが・・・

最近、再読した傑作
『友達100人できるかな』
友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)
(2009/08/21)
とよ田 みのる

商品詳細を見る

友達100人できるかな(2) (アフタヌーンKC)友達100人できるかな(2) (アフタヌーンKC)
(2009/12/22)
とよ田 みのる

商品詳細を見る

友達100人できるかな(3) (アフタヌーンKC)友達100人できるかな(3) (アフタヌーンKC)
(2010/05/21)
とよ田 みのる

商品詳細を見る
友達100人できるかな(4) (アフタヌーンKC)友達100人できるかな(4) (アフタヌーンKC)
(2010/11/22)
とよ田 みのる

商品詳細を見る

友達100人できるかな(5) (アフタヌーンKC)友達100人できるかな(5) (アフタヌーンKC)
(2011/04/22)
とよ田 みのる

商品詳細を見る

作中で、(主人公の将来の妻)が好んで読んでいたのが印象的だったので
読んでみました。

あとがきを読むまで『大どろぼうホッツェンプロッツ』の著者とは気がつきませんでした・・・。

水車場は、多くの秘密を抱え、前半部は特に陰鬱で過酷です。
魔法の師匠である“親方”の存在。
“親方”の上に居る“大親分”
彼らの呪いの連鎖。

何度も何度も壊しても蘇える“棺”の怖いこと・・・
子供の頃に読んだら完全にトラウマのレベルです。

絶望に支配されそうになる彼の心を支えるのは
友人と彼を心から愛する女性の存在。

クラバートは水車場から脱出するために
魔法の勉強に情熱を傾けます。

親方はクラバートに取引を持ちかけます。
自分の後継者となり、この水車場で“親方”にならないかと。

もし、断って出て行くのならば自らも含め、愛する彼女も
死ぬことになる。
よしんば、生き残ったとしても
彼が培った魔法の力は完全に失われることも・・・

クラバートはどう決断するのか。

ラストの知恵比べ。
水車場の様々な登場人物。
断片的に語られる、水車場や新月の謎の行動。
親方をやり込める“デカ帽”の存在などなど・・・

本当に、読み応えがありました。
この本を読んだあとに
『友達100人できるかな』も読み返しましたが
納得する部分も多く、新たな発見がありました。
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<ぼくの心の闇の声 | ホーム | 魔法使いが落ちてきた夏>>
コメント
世界にはまりました
魔法物が好きな頃、独特な表紙の絵にも惹かれて、図書館で手にしました。
遅まきながら「ゲド戦記」に感動した頃です(大人になってから読んでいますので)。
ハリーポッターは何故か駄目でした。
「グラバート」は期待を裏切らずに応えてくれた本です。

詳しい内容はうろ覚えですが、
きみやすさんのレビューでおぼろげながら思い出せましたよ。


by: しずく * 2012/02/10 18:03 * URL [ 編集] | UP↑

しずくさん こんばんば
コメントありがとうございます。

> 魔法物が好きな頃、独特な表紙の絵にも惹かれて、図書館で手にしました。
本当に、この表紙は凄いですよね。
インパクトがあって、人を選ぶというか。

> 遅まきながら「ゲド戦記」に感動した頃です(大人になってから読んでいますので)。
『ゲド戦記』は本当に面白いですよね。

遠い昔、あまりにもおもしろくて、図書館で何度も読んだ挙句に
当時の昼食代を削って、『影との戦い』や『こわれた腕輪』を購入したのを思い出しました。

> 「グラバート」は期待を裏切らずに応えてくれた本です。

すべての謎が解決されていないところや
最後の親方との勝負の結末。
どれをとっても本当に、読み応えのあるファンタジーでした。
by: きみやす * 2012/02/10 19:12 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

