イルカと少年

イルカと少年 3D & 2D ブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]イルカと少年 3D & 2D ブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]
(2012/04/25)
ハリー・コニック・Jr、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る
イルカと少年」(感想
(監督)チャールズ・マーティン・スミス
(主演)ウィンター・ネイサン・ギャンブル

今回のプログ・DE・ロードショーはこの作品でした。

いやー。後半はボロ泣きでした。
失ったものがあったとしても、人生はつづく。

補習の顛末は、無理がある気がしましたが(笑)
ファミリーで観る映画としては素晴らしい出来で
そこぐらいしかツッコミどころがないくらいです。

実際の映像部分でまた、目が赤くなりました。

テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

20 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

ピンポン THE ANIMATION 第八話

ピンポン THE ANIMATION 第八話観ました。
今回は結構、原作に沿っていて良かったです。

孔と辻堂学園の仲間たち、相変わらず優遇されてますけど(笑)
・・・いつも、バカ、バカ呼ばれている木村がかわいそうではあるのですが。

変更点について。
まず、マットとシューズの意味は何なのか?
まぁ、“ドラゴン”の広告塔としての苦しさを表しているんだと思いますが。

マット専用シューズを履かない人たち(風間・孔・スマイル・ペコ)
本当の才能の持ち主は、その辺を気にしないみたいな?
弘法筆を選ばず、みたいなことを言いたいのかな???

逆に選球所の描写は良かったですね。
スマイルの気にする部分、球のブレの少なさを点検する辺りが
以前の太田とのやり取りがいい伏線になっています。
(・・・あと、卓球部出身の友人は凄く、喜んでいました)

孔と1回戦で対戦した・海王学園の毛利の存在。
孔の実力がそこまで落ちていないことの証明?
アクマと思い入れ(勝負への執着)の差を表したかったのか?

あとは、ヒーローの(帰還)タイム。
こう書くとテレビ朝日系列日曜の朝みたいですが(笑)

本当に、ペコの卓球は相手の卓球に対する思いや様々なものを
浄化(解放)していくような卓球ですね。

逆に、スマイルの卓球は相手の卓球への思いを打ち砕き
打つ気すら失わせるような強さですね。

この対比もこの作品の面白さの一つですが
残り三話もこのまま変にいじらないでお願いします。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

21 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

北斗の拳 イチゴ味2

北斗の拳 イチゴ味 2 (ゼノンコミックス)北斗の拳 イチゴ味 2 (ゼノンコミックス)
(2014/05/20)
行徒妹、河田雄志 他

商品詳細を見る

北斗の拳 イチゴ味2巻
(著)行徒妹

2巻出てたよ。すげぇ(笑)
五車星ネタに笑わせてもらいました。


テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

左目に映る星

左目に映る星左目に映る星
(2014/02/05)
奥田 亜希子

商品詳細を見る

左目に映る星」(感想
(著)奥田 亜希子
小学5年生の時に出会った奇跡のような存在の少年・吉住を忘れられないまま大人になり
他者に恋愛感情を持てなくなった26歳の早季子。
恋愛未経験で童貞、超がつくほどのオタクで
人生をアイドル・リリコに捧げる宮内。
二人をつなぐある共通点とは。
第37回すばる文学賞受賞作。

ヒロインの感情・感覚が合うか合わないかで評価が大きく変わる作品だと思いますが
個人的には文体も、(性格の)こじらせ具合も、とても良い感じでした。

相手役の宮内がアイドルにハマる理由も上手く持ってきたなぁ・・・と
二人の間の感情の差(温度差というか濃度勾配というか)が
読んでいて非常に心地いいというか。

思春期ど真ん中の『蹴りたい背中』とはまた違った感じで。
こじらせた思春期を抱えた女性と不意に訪れた思春期に戸惑う男の面白さ。

終盤、元彼がヒロインに対して口にする言葉も痛烈なんですが
(おそらくは読み手が抱くヒロインへの感情を予測して書かれていると思われる辺り)
きちんと計算されて作ってあるなぁ、という印象を受けます。

ラストも宙ぶらりんのように見せて
二人の関係が、これより先に行っても、これ以前でも
作品全体の味が変わってくると思うので
その辺も良い終わらせ方だったと思います。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ジャイアントロボバベルの籠城  6巻

ジャイアントロボ~バベルの篭城~ 6 (チャンピオンREDコミックス)ジャイアントロボ~バベルの篭城~ 6 (チャンピオンREDコミックス)
(2014/05/20)
横山 光輝、今川 泰宏 他

商品詳細を見る

ジャイアントロボバベルの籠城 6巻」(感想
(原作)横山 光輝(脚本・演出)今川 泰宏
(漫画)戸田 泰成

最終巻なのですが
最大にして、最後の死闘の全貌が今、明かされる。
・・・はずでは?ねぇ?

THE ANIMATIONから何年かかったの?

それで、あの終わり方は・・・(あきらめた半笑い)

最後の最後で・・・あれか~~(嘆息)

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

グレイ

グレイグレイ
(2014/04/25)
堂場 瞬一

商品詳細を見る
グレイ」(感想
(著)堂場 瞬一
1983年、バブル前夜の東京。
著名な経済評論家・北川啓が主宰する「北川社会情報研究所」。
日々の暮らしに汲々としていた大学二年生の波田は、街頭調査のバイトで見込まれ
破格の待遇で契約社員になる。
それが運命を大きく狂わせる一歩だとは知らずに・・・
警察小説の旗手が挑むピカレスク・ロマン。

よく、書店では目にするものの手に取ったことのない作家さんだったのですが
題材が気になり購入。

・・・うーん。前半はとても良いというか好きな感じなんです。
何者でもない若者がある会社に属し、自分の違った面を見つけ
評価されていく。

ある意味、ビルドゥングスロマンの趣きもあります。
あることにより嵌められ、転落した先に復讐を決意する。
・・・個人的に好きな題材なんですけど
なんか、いまいち乗れないんですよね。

暴力であったり、嵌められたことに対する怒り等
描写はあるんですけど
なんか、薄いというか。

もっと、越えなければならない恐怖心であったり
嵌められた理由であったり、敵の存在が
もう少し描かれていないと
せっかくの、ラスト一行の主人公の変化に繋がらない印象を受けました。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

テラフォーマーズ 9巻

テラフォーマーズ 9 (ヤングジャンプコミックス)テラフォーマーズ 9 (ヤングジャンプコミックス)
(2014/05/19)
橘 賢一

商品詳細を見る
テラフォーマーズ 9巻」(感想)
(原作)貴家 悠
(作画)橘 賢一

・・・ううう。やっぱり、飽きてきました。
話の展開がもう少し何とかなりませんかね?

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ブラック・ラグーン 10巻

ブラック・ラグーン 10 (サンデーGXコミックス)ブラック・ラグーン 10 (サンデーGXコミックス)
(2014/05/19)
広江 礼威

商品詳細を見る

ブラック・ラグーン 10巻」(感想
(著)広江 礼威

長い間、待ちましたが
正直、あまり期待をしていなかったからなのか(笑)
予想以上に面白かったです。

前巻・悪党として確立、成長を始めていたロックは
ロベルタの事件の結末をまだ飲み込めずに揺らいでいます・・・

(前巻のファビオラの台詞は未だに、「それ?お前らが言う」って感じですが
自覚の無い偽善者たちが悪党よりも始末に悪い・・・ということなんでしょうか)

そして、今回、表紙として登場する馮亦菲(フォン・イッファイ)は
ロックにそもそもの原点を思い起こさせます・・・

11巻がどう転んでいくのか。発売はいつなのか(笑)
それも含めて期待します。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ピンポン THE ANIMATION 第七話

ピンポン THE ANIMATION 第七話観ました
まず
オーバーホールが必要なんだよ。
100日以上練習サボって跳ね上がった脂肪率も
転げ落ちた運動性能もなんやかやすべてね


なんでオババの名セリフを省く!?

そして、ペコの再起の為の描写(いわゆる試練の描写)が時間的に、少なすぎ・・・

これじゃぁ、この後の“高く飛ぶこと”・“ヒーローの帰還”に
リアリティが生まれねぇだろ!?

海王・真田の恋愛話とか。
孔の風間対策用ロボとか。
勘弁してくれよ!!
いらねーよ。こんなの?

オリジナルの要素の出来が各話で差がありすぎでしょ。

やさぐれていたペコが、“ポコ”として
ゲーセンで知り合うカブの登場シーン無くしたのは、
前回のアクマの部分と統合されていて仕方がないかなとも思ったけど。

そんな無駄なエピソード加えるんなら

けっこう、カブ(ピンポンの世界からすると外側にいる少年が)
ペコ独特の台詞・言い回しの言葉を
あっさりと
才能に限界を感じたのね”と端的に表現するところ
好きだったんだけどなぁ・・・

キャプテン太田が“硬質のボール”を手に入れるやり方も・・・

注文の仕方もわからない・部費も底をついていた状態から
初めて、彼がキャプテンらしい仕事をすることによって
ようやく、スマイルとの関係が改善していくのに・・・

はぁ~。

今回のタイトル『イエス マイコーチ』・・・
悪くはないけど
原作のタイトルがいいんだから、素直にそれ使えばいいのに。
ヒーローになるための試練その1”(原作30話タイトル)か
問1.月本誠が今、必要としているもの”(原作31話タイトル)・・・

あとは、ようやく、バタフライ・ジョー(小泉丈先生)の過去が明かされましたが
因縁の旧友でライバルの相手が風間祖父って・・・
(原作では、ライバルの正体は不明)
無理ありすぎでしょ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

20 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

リージェント・ファーイースト パワー・アップ・リスト 39100

リージェント・ファーイースト パワー・アップ・リスト 39100」(感想)

手の大きさ・腕の長さによって4段階調整可能な「本格パワーアップリストトレーナー」

実際に使ってみての感想としましてはリストカールとしては
最大値にしても負荷が弱いかなという感じですが
リバース・リストカールにはかなり、負荷が良い感じでかかります。

商品そのものもシンプルではありますが
しっかりした作りで気に入っております。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

20 : 00 : 00 | 雑記 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

強欲の帝国: ウォール街に乗っ取られたアメリカ

強欲の帝国: ウォール街に乗っ取られたアメリカ強欲の帝国: ウォール街に乗っ取られたアメリカ
(2014/04/10)
チャールズ・ファーガソン、Charles Ferguson 他

商品詳細を見る
強欲の帝国: ウォール街に乗っ取られたアメリカ」(感想
(著)チャールズ・ファーガソン

サブプライム・ローン。
リーマンブラザーズ。

まだ10年も経っていないであろうに
もはや遠い昔のように思える事柄なんですが

いかにして大衆が踊るのか。
あるいは踊るように画策する人間の強烈なまでの強欲さ。
もはや、あまりの鉄面皮ぶりに、もはや笑いが出てきてしまうほどです。

安全性のお墨付きをあたえ、リーマンブラザーズの格付けが
最後までAAAだったことも改めて驚かされます。

国家の自浄作用とかいうものが
あるのか無いのか、深く考えさせられます。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

21 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

四月は君の嘘 9巻

四月は君の嘘(9) (月刊マガジンコミックス)四月は君の嘘(9) (月刊マガジンコミックス)
(2014/05/16)
新川 直司

商品詳細を見る

四月は君の嘘 9巻」(感想
(著)新川 直司

いやーーー。やられました。
今回も渡は、年齢以上の度量の大きさを見せましたが
いつもの四人よりも
(9巻表紙)のライバル相座 武士の妹・凪が
特に目立っていました。

まさか、こんな風に展開していくとはなー。

正直、賑やかしの要素がイメージとして強かった彼女
(自分のことを“醜いファントム”と自嘲していた)
出典は、もちろん『オペラ座の怪人』から
有馬公生との師弟連弾を行うことに。

その中で音楽とより真剣に向き合うことにより
周囲からの重圧に耐え、自分の無力さを思い知り
音楽家として、小さいけれども、重要な一歩を踏み出し。
ファントムではなく、音楽を心から愛する(物語初期の) “クリスティーヌ”として
胸を張る姿には、これまたぐっと胸にくるものがあります。

そして本来の主人公である公生の
“音が聞こえなくなる”の自己の個性=集中の度合いと捉え
演奏に没入する姿は、これまたぞくぞくしました。

この作品は実は、ある登場人物の行ったこと
その変奏を繰り返すことにより
より、最初のシーンの意味が深くなったり
以前とのその“差”であったり“繋がり”が際立つようになっています。

前巻の宮園かをりとの再会シーンは1巻のシーンを繰り返すようにみえて
公生とかをり互いの関係が大きく変わっていることを表しますし

公生の母の病気(病気そのものが同じとは思いませんが)と宮園かをりの状態・台詞。
それに絶望した傷を負った幼き公生
そして、現在の公生は、その絶望に苦しみつつも彼女に手を差し伸べようとしています。

あとは、モノトーンの世界にいた1巻時の公生の“音”が
今巻9巻にして“カラフル”になったと評されるようになったのにも
1巻から改めて読むと、また感慨深いものがあります。
(本来モノトーンだった彼の世界をカラフル変えたのは宮園かをりの音と存在によるもの)

今巻で連弾の相手である、凪を圧倒しようとする公生の演奏は
2巻でのかをり「コラコラ友人A 主役を喰おうとするんじゃないわよ
シーンを思い出させます。

『いちご同盟』の台詞も多数登場しますが(かをりの吹き出しの中での「」部分)
同じ台詞なのに原作と意味合いがどんどん変わってくるのがおもしろいところです。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

月光条例 29巻

月光条例 29 (少年サンデーコミックス)月光条例 29 (少年サンデーコミックス)
(2014/05/16)
藤田 和日郎

商品詳細を見る
月光条例 29巻」(感想
(著)藤田 和日郎

いよいよ、最終巻でした。
1巻の表紙とリンクした形の最終巻の表紙。

ラストのある意味、読み手の想像力を刺激するような鉢かづき姫の
退場のさせ方。
いいキャラクターだったなぁ・・・と思います。
あとは、長編前2作とは違う共に戦うヒロイン(エンゲキブ)の存在も
最後にきっちりと描かれていたと思います。

あとは、ラスボスのオオイミ王が
ある意味、『うしおととら』の悪役・白面の者の陽を求める部分。
『からくりサーカス』のフェイスレスの極限までの幼児性の
縮小再生産的な印象をうけました。
(・・・それにしても技とか、台詞とか著作権大丈夫かしら(笑))
王妃マユキメも・・・・・・

ただ、ある意味、天の邪鬼・ひねくれ者の月光という主人公を
一番理解し、ある意味肯定した部分には「おおっ!」と思いました。

『からくりサーカス』で主人公・勝の成長を実は見守っている
(フェイスレス=才賀貞義)を彷彿とさせます。

最後の月世界のオチも『魔人ハンター ミツルギ』から?
モブシーンで、しっかり『うしおととら』も居てくれてほっとした次第です。

あとがきの部分で『マッチ売りの少女』について
著者なりに決着をつけてくれたので・・・

次はまた、どんな作品に出会えるのか楽しみです。
連載お疲れ様でした!!

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

BILLY BAT 14巻

BILLY BAT(14) (モーニングKC)BILLY BAT(14) (モーニングKC)
(2014/04/23)
浦沢 直樹、長崎 尚志 他

商品詳細を見る

「BILLY BAT 14巻」(感想
(著)浦沢 直樹

返ってきたので感想を。
うーん。こう来るかといった感じですね・・・

伏線のいくつかは回収されたものの
もう、“世界の終わり”なんていうものをテーマに持ってくること自体が
苦しいような気もします。

『20世紀少年』しかり
あの頃の終末感から大多数の人間は様々に傷ついて
結局は、世界の終末といっても個の終わりの集合でしかないことに気づいている
ような感じがします。

だからこそ、これからのフィクションの主人公の行動原理というものが
より一層難しくなるような・・・
ステロタイプにあえて固執するか、全く別の価値観をもってくるか
そんな風に二極化していく気がします。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

鉄楽レトラ 5巻

鉄楽レトラ 5 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)鉄楽レトラ 5 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
(2014/05/12)
佐原 ミズ

商品詳細を見る
鉄楽レトラ 5巻」(感想)
(著)佐原 ミズ
ようやく、というか舞踊のシーンも登場しますが。

それもさることながら、人の人生の価値なんてものは
本人にも判らないかもしれない。

そんなことを強く感じた巻でした。

最近特に、感動の種類のようなものがあるような気もしてきました。
また、時間がありましたらその辺も含めて
読み返したいと思います。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ピンポン THE ANIMATION 第六話

ピンポン THE ANIMATION 第五話観ました。

最初の“進撃のロボ”(笑)全く不要。
テーマ・・・直接すぎ。

スマイルと太田の関係性。

孔のお母さん登場。
木村も登場(笑)
孔のエピソードが異常に、追加されているのは嬉しい限りなんだけど・・・
孔が人間的に、すごく成長してるし

浜省の『MIDNIGHT FLIGHT -ひとりぼっちのクリスマス・イブ-』を
歌われるたぁ思いませんでした。
深夜、一人で噴きました。

辻堂学園の卓球部と片瀬高校の差を感じるとは思いませんでした。

あと、ただ、もう大鵬高校の江上を使わないでほしい。
これだったら、インハイ予選までの方が良かった・・・

そして、アクマ再登場。
それだけで、涙目。
一話、一話。良い台詞の塊なのに。
もう少し、間をしっかりとってくれたら凄くいいのに・・・

アクマの台詞も、ペコの返事も。
大事な台詞削ったり

無駄な台詞付け加えんなよ・・・
(オババの連呼も・・・)

ただ、ドラゴン退治ではなくチャイナ退治に変更してあるのは
なるほどと思いました。

そして、オババの声の恰好良さが尋常じゃねぇ(笑)
年季が入ってます。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

信長協奏曲 10巻

信長協奏曲 10 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 10 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2014/05/12)
石井 あゆみ

商品詳細を見る
信長協奏曲 10巻」(感想
(著)石井 あゆみ

いよいよ、桶狭間の合戦、安土城の建設。
茶々と秀吉の交流。
そして蘭丸が光秀(本物の信長)の正体に気がつくという展開に
現代の高校生であるサブローとの入れ替えによって生まれた
独自の信長の物語が、どう帰着するのか楽しみです。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

G線上のあなたと私 1

G線上のあなたと私 1 (マーガレットコミックス)G線上のあなたと私 1 (マーガレットコミックス)
(2014/04/25)
いくえみ 綾

商品詳細を見る

G線上のあなたと私 1巻」(感想
(著)いくえみ 綾
寿退職の当日に婚約破棄され、フラフラと立ち寄ったCDショップで聞いた『G線上のアリア』。
あの曲を、弾いてみたい。
無職になって通い始めた月曜7時、大人のバイオリン教室。
優雅な御趣味と思いのほか、人間関係もバイオリンも一筋縄ではいかなくて!?
初心者3名+講師、とりどりの人間模様、華やかに開幕!

大人のサークルと言いますか。
無職になり、幾分、宙ぶらりんな感覚。
会社の元同僚にも、友人にも会いづらい・・・そんな中で
見出したバイオリン教室。

集まった初心者3名もどういう風に変わっていくのか楽しみです。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

世界堂書店

世界堂書店 (文春文庫)世界堂書店 (文春文庫)
(2014/05/09)
米澤 穂信

商品詳細を見る
世界堂書店」(感想
(編)米澤 穂信

世界堂書店にようこそ。
米澤穂信が心から愛する傑作小説たちを、アメリカ、イギリス、フランスはもちろん、
中国、フィンランド、ギリシアなどなど、世界中から選び抜きました。
不思議な物語、意地悪な話、恐ろしい結末、驚愕の真相・・・まさに珠玉のアンソロジー。

いやー。面白かった。
全体的に、奇妙な味の作品集とは思うのですが
1作1作ごとに「ふぇ~」と驚かされることしきりです。

ヘレン・マクロイの『東洋趣味』
キャロル・エムシュウィラー『私はあなたと暮らしているけれど、あなたはそれを知らない』
ヒュー・ウォルポール『トーランド家の長老』
読めて本当に良かったベン・ヘクト『十五人の殺人者たち』
久生十蘭『黄泉から』も不思議な読後感をもたらします。

細切れの時間を使って読書を楽しみたい方には
うってつけのアンソロジーだと思います。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

月影ベイベ  3巻

月影ベイベ 3 (フラワーコミックスアルファ)月影ベイベ 3 (フラワーコミックスアルファ)
(2014/05/09)
小玉 ユキ

商品詳細を見る

月影ベイベ 3巻」(感想
(著)小玉 ユキ

こちらもそろそろ、物語の根底にある謎の一部が明かされますが
ただ、登場人物の爽やかさが作品全体の清涼感に繋がっていて
そこまで(まだ)重く感じないところが救われています。

別冊 少年マガジン 2014年 06月号 [雑誌]別冊 少年マガジン 2014年 06月号 [雑誌]
(2014/05/09)
不明

商品詳細を見る


『進撃の巨人』の展開に驚かされながらも
やはり、目当ては『惡の華』最終話。

予想していたものとは良い意味で違っていました。
ある意味、読み終えるとこの終わり方(帰結といってもいいでしょう)で
正解のような気がします。

このラストは、おそらく、あのアニメが無ければ生まれなかった気がしますし
人が他者(世界)をどのように観るのか。
自分を取り巻く環境とどう折り合いをつけるのか。
思春期の命題に真っ向からぶつかっていったこの作品で
やはり、この終わり方しかないのかな・・・と思った次第です。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 30 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

失恋ショコラティエ 8巻

失恋ショコラティエ 8 (フラワーコミックスアルファ)失恋ショコラティエ 8 (フラワーコミックスアルファ)
(2014/05/09)
水城 せとな

商品詳細を見る
「失恋ショコラティエ 8巻」感想
(著)水城 せとな

うーん。次巻、完結とは。

今回も得ることの多い台詞が多く
サエコという、今までにフィクションの世界ではお目にかかったことの無い
ヒロインの行動原理・思考がしっかりと記され
「あー。こういう考え方なら、(今までの)こういう行動も納得できる・・・」気がしました。

ただ、ラストのサエコさんの(未練の生まれつつある)一言を
オリヴィエが、フランス語を使って切り捨てるさまが素晴らしかったです。

あとは、関谷くんの爽太に対する見方。
覚悟についても、クリエイティブな人間は常に準備をしているという意図の台詞も
なるほどなぁ・・・と思いました。

久しぶりに登場のリクドーさんもえれなに言った言葉にもグっときました。


あとがきを含め、色々と感じさせてもらいました。

あと、数巻しっかり読ませてもらいたかった気持ちはありますが
次巻、どういう結末を迎えるのか。
楽しみに待ちたいと思います。
続きを読む

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

亜人 4巻

亜人(4) (アフタヌーンKC)亜人(4) (アフタヌーンKC)
(2014/05/07)
桜井 画門

商品詳細を見る

亜人 4巻」(感想
(著)桜井 画門

前巻で妹にもボロクソに言われていた主人公・永井 圭はさておき
正統派少年漫画の主人公のポジションにあるような中野 攻が新たに登場して
ああ、こういう風に話進めていくのかな・・・と思っていたのですが・・・

良い感じで予想は覆され

特に、ラスト1ページの登場人物の台詞には
予想の遥か斜め上を行かれて

絵にしても、完全に狙って描いているのが
悔しいやら嬉しいやら。

久しぶりにそんな気持ちを味あわせてもらいました。

ありがとうございました。
本当に、次巻が楽しみです。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

妖怪ウォッチ おしゃべり妖怪シリーズ おしゃべりコマさん

妖怪ウォッチ おしゃべり妖怪シリーズ おしゃべりコマさん妖怪ウォッチ おしゃべり妖怪シリーズ おしゃべりコマさん
(2014/04/26)
バンダイ

商品詳細を見る

「妖怪ウォッチ おしゃべり妖怪シリーズ おしゃべりコマさん」(感想)

下の娘がはまっているアニメ『妖怪ウォッチ』で登場する田舎者の狛犬妖怪『コマさん』の
都会での奮闘を描いた『コマさん』に家族中がはまってしまい(笑)

(次週からは新シリーズ『田舎者はバラ色に』になるみたいですが・・・)

こどもの日ということで思わず、ぬいぐるみまで買ってしまいました。
下の娘が抱きしめて寝ているのを、羨ましがる中学三年の娘もどうかと思いますが。

彼、独特の方言に癒される毎日です。
もんげ~♪
こんな感じです(笑)
    ↓

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | 雑記 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ピンポン THE ANIMATION 第五話

ピンポン THE ANIMATION 第五話観ました。

来たか・・・やっぱり”と
スマイルがアクマの登場を予見していた台詞が無かったのは残念でしたが。

今週は文字通り“アクマ回”と言っても良いぐらいの回でしたね。

原作でも、映画版でも涙を誘ったあのアクマの言葉。
この作品で(あの五人の卓球選手の中で)、唯一、才能を持たない人間である
彼の叫びは、本当に胸を衝きます。
この作中で、一番印象に残る台詞かもしれません。


あとは「少し泣く。」も

ただ、あそこまで努力出来るのも実は“才能”だと思うのですが・・・
ほとんどの人間は、その当時しかできない一意専心を貫けること。
これも素晴らしいことだと、
オッサンになった身からすると思うのですが・・・

そして、その後の己の才能と(努力)を重ねたスマイルの容赦のない言葉。
(この前段の新撰組ネタも、個人的には大好きなんですが)

あとは・・・赤城乳業ネタ(笑)インターハイ時のシチュー味が伏線だったとは!?
(原作の湖池屋ではなんか問題あったんでしょうかね(笑)
ペコの直接の喫煙描写も)

アクマのラスト・ペコのラスト
雑誌掲載時は友人と、かなり驚き「これからどうすんだよ!!」と
本気で焦り、(自分たちが焦っても何にもなりませんが)途方に暮れたのを
懐かしく思い出します。

もう、20年近く前かぁ・・・

後は、孔の母親のエピソードがオリジナルで
かなり目頭に来ました。

大鵬高校の江上、今回ギャグ要員として使わない方が
前回の感動が目減りした感じがしました・・・残念。

今回はEDの方が入り方を含め微妙に変えてありましたね。

さて、これからが、ある意味本編とも言える展開なので
期待したいと思います。

(前回のドラゴンの演出はちょっとアレでしたが・・・)

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

09 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

本日は、お日柄もよく

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)本日は、お日柄もよく (徳間文庫)
(2013/06/07)
原田マハ

商品詳細を見る
本日は、お日柄もよく」(感想
(著)原田 マハ

OL・二ノ宮こと葉は、想いをよせていた幼なじみ厚志の結婚式に最悪の気分で出席していた。
ところがその結婚式で涙が溢れるほど感動する衝撃的なスピーチに出会う。
それは伝説のスピーチライター久遠久美の祝辞だった。
空気を一変させる言葉に魅せられてしまったこと葉はすぐに弟子入り。
久美の教えを受け、「政権交代」を叫ぶ野党のスピーチライターに抜擢された!
目頭が熱くなるお仕事小説。

正直、「政権交代」という事柄の印象が
発表当時と現在ではかなりの温度差があるのが
ある意味、この作品の価値を複雑なものにしていると思います。

純粋にスピーチ部分が上手いだけに
あの数年間は・・・と暗澹たる気持ちを呼び起こさせます。
(かといって、今が全て良い訳でもないのは、皆様御承知の通りで・・・)

ただ、純粋にスピーチのお手本としても
十分内容のある本だと思います。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ロンリのちから

ロンリのちから」(感想
(主演)緒川 たまき 植田 慎一郎 大場 はるか 山崎 紘菜

NHK高校講座なんですが
中学、高校。そして大学、社会人になっても求められる論理的思考力(クリティカル・シンキング)を養う番組です。1回目は三段論法における、前提の誤りと論理の飛躍について学びます。

・・・らしいのですが、面白いです。
何故か、家族全員で観ています。
小学二年の娘もよくわからない三段論法を駆使してくる(笑)ので
家族、皆から「最初(前提)がおかしい」とかよくツッコまれています。

緒川 たまきさんのドヤ顔のキメ台詞には思わず笑ってしまいますが

植田 慎一郎くんが、相変わらず良いです。
OPのナレーションを含め
一話目のヒロインの一人から言われる台詞も含め
『惡の華』のアニメ版主役・春日高男(声優・実写パート)をいい意味で
保ちながら、そうでない彼の姿に「おお~!!」と親戚のおっちゃんのように
喜んでおります。

現在、
ロンリのちから(1)三段論法
ロンリのちから(2)誤った前提・危険な飛躍
の2コマまで放送中です。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/ronri/

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

09 : 45 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

夜の写本師

夜の写本師 (創元推理文庫)夜の写本師 (創元推理文庫)
(2014/04/12)
乾石 智子

商品詳細を見る

夜の写本師」(感想

右手に月石、左手に黒曜石、口のなかに真珠。
三つの品をもって生まれてきたカリュドウ。
呪われた大魔道師アンジストに目の前で育ての親を殺されたことで、彼の人生は一変する。
宿敵を滅ぼすべく、カリュドウは魔法ならざる魔法を操る“夜の写本師”の修業をつむが・・・。
日本ファンタジーの歴史を塗り替え、読書界にセンセーションをまき起こした著者のデビュー作、待望の文庫化。

噂には聞いていましたがすごく、良かったです。
きちんとファンタジーでありながら、地に足がついている描写が多くて素晴らしかったです。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

みずは無間

みずは無間 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)みずは無間 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)
(2013/11/22)
六冬 和生

商品詳細を見る
みずは無間」(感想
(著)六冬 和生
土星探査というミッションを終えた俺は、やがて太陽系を後にした―

予期せぬ事故に対処するため無人探査機のAIに転写された雨野透の人格は、目的のない旅路に倦み、
自らの機体改造と情報知性体の育成で暇を潰していた。

夢とも記憶ともつかぬ透の意識に立ち現われるのは、地球に残してきた恋人みずはの姿だった。

法事で帰省する透を責めるみずは、就活の失敗を正当化しようとするみずは、リバウンドを繰り返すみずは、
そしてバイト先で憑かれたようにパンの耳を貪るみずは…

あまりにも無益であまりにも切実な絶対零度の回想とともに悠久の銀河を彷徨う透が、
みずはから逃れるために取った選択とは?第1回ハヤカワSFコンテスト大賞受賞作。

いいわー。
小松左京の『無限回廊』を彷彿とさせる設定探査機に搭載してある人工AIとしての自分がそれぞれ
長い航海の中で、変化し、独自の進化を遂げる自分たち。

後半からの怒涛の展開に圧倒されるます。
ヒロイン(?)みずはの設定がなんとも(笑)

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

どんでん返し

どんでん返し (双葉文庫)どんでん返し (双葉文庫)
(2014/02/13)
笹沢 左保

商品詳細を見る
「どんでん返し」
(著)笹沢 左保

「思いきって、やったらどうなの」「何をだ」「わたしを殺すのよ」
――社の常務の姪と不倫した挙げ句、妊娠させ、結婚を迫られてしまった夫。
玉の輿を目論む夫に、妻は離婚を絶対拒否することで対抗する。はたして、夫婦の運命は……『霧』
ほか、全編会話だけで構成された異色の短編を六篇収録。

会話文だけを使ったどんでんがえしに主眼をおいた短編集。
会話文だけという制約が、読みやすさと説明的すぎる文章を生み出している感じがしました。
どんでん返しとしては『酒乱』と末尾を飾る『皮肉紳士』あとは『霧』がおもしろかった。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

暗殺教室 9巻

暗殺教室 9 (ジャンプコミックス)暗殺教室 9 (ジャンプコミックス)
(2014/05/02)
松井 優征

商品詳細を見る
暗殺教室 9巻」(感想
(著)松井 優征

前巻からの事件は解決し、夏休みも終了。
今回は、意外な人物(二人)にスポットが当てられ良い感じです。

あとは、著者の言葉として、テコ入れに言及した部分があり
著者の自信の表れとも、ある意味、背水の陣をひいたようも
退路を断った感じにもとれる部分に好感が持てます。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

22 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR