月刊 アフタヌーン 2014年 06月号


月刊 アフタヌーン 2014年 06月号 [雑誌]月刊 アフタヌーン 2014年 06月号 [雑誌]
(2014/04/25)
不明

商品詳細を見る

月刊 アフタヌーン 2014年 06月号」(感想

『ああっ女神さまっ』 25周年お疲れ様でした。
表紙の『おおきく振りかぶって』もちょうどいい所で1月休載。残念。

最近のおススメの『スパイの家』『キヌ六』『月に吠えらんねぇ』
『白馬のお嫁さん』『マージナル・オペレーション』
『天地明察』も『宝石の国』もここからどう展開していくのか、楽しみです。
五十嵐大介氏の読み切り『ウムヴェルト』

ただ、今回一番のおススメは四季賞大賞受賞作品。
『再来』・・・個人的に自分の好みにドストライクなので
客観的に評価出来ているか判りませんが

原稿に封じ込められたような情念というか熱量が
びしびしと伝わってきて。
細かなことよりも、この勢いみたいなのがとても良いです。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

南部芸能事務所

南部芸能事務所南部芸能事務所
(2013/06/21)
畑野 智美

商品詳細を見る
南部芸能事務所」(感想
(著) 畑野 智美
たまたま親友に誘われ、そのバイト先の先輩が所属する「南部芸能事務所」のライブを見に行くことになった新城。
たちまち魅了され、その夜のうちに芸人を志す。
・・・とはいえピンでは無理、相方が必要だと気づき。
先輩の「ものまね女芸人」津田ちゃんから、事務所スタッフの溝口と組むといいと言うのだが・・・。

連作短編集。

章ごとに語り手が変わり、次は誰の視点なんだろうと楽しみになります。
ただ、笑いにまつわる人々
いわゆる芸人さん(そしてそのおっかけも含め)が中心の為
アラベスクのような作品の模様は楽しめるのですが

個人的には
『笑う招き猫』
笑う招き猫 (集英社文庫)笑う招き猫 (集英社文庫)
(2006/01/20)
山本 幸久

商品詳細を見る

のように、新城と溝口の漫才をメインにした作品かと期待すると
少々肩透かしを食らうかもしれません。

ただ。続刊も決定しているようなので
その辺はそれ以降に書かれるのかもしれません。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

夏のバスプール

夏のバスプール夏のバスプール
(2012/07/05)
畑野 智美

商品詳細を見る

夏のバスプール」(感想
(著)畑野 智美

夏休みまであと5日!
2012年、世界は12月で滅亡するとの噂だが、高校1年生の涼太は、
通学路の畑でトマトを投げつけられる。
その、一風変わった彼女には複雑な事情がありそうだが・・・

うーん。
序盤は凄く良いし、テンポも良く進む。
主人公・涼太の外側と内面のギャップ。
主人公・ヒロインのちょっとした過去の行動が徐々に明かされるも

うーん。爽やかさはどんどん減っていきますが
主人公の周囲からどういう風に見られているか明らかになった時は
とても、今の時代の高校生っぽくって
その点は、読んでいて、こう来るか!と驚かされましたが

色々な問題が宙ぶらりんの状態で
ラストを迎えるというのはいまいちおさまりが悪い印象を受けました。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

愛は静けさの中に

愛は静けさの中に [DVD]愛は静けさの中に [DVD]
(2008/02/20)
ウィリアム・ハート.マーリー・マトリン.パイパー・ローリー

商品詳細を見る
愛は静けさの中に」(感想
監督ランダ・ヘインズ
主演ウィリアム・ハート マーリー・マトリン

今回のプログ・DE・ロードショーはこの作品でした。

いやー。いい映画でした。

なんか色々としっくりくるというか。
映像の色合いとか。風景だったり・・・

基本的には、オーソドックスな恋愛映画なんですが。
教師ものでもあり

『いまを生きる』を思い出しました。
(教師の力(影響力)が万能でないところも凄く良いですね)

我々は、結局、不完全な世界に生きている。

そんな中で、ああだ、こうだとやっていくしかない。

愛は永遠かもしれないし、そうではないかもしれない。

自分の好きな人に同じもの(感覚)を共有してもらいたいと思う。
ただ、相手にはそれができない場合。
バッハを聴くジェームズ。
サラに対しての言葉。

こんな端的に表現されることは少ないだろうけども
愛する人間ですら、完全に同じはなれない。

些細なことだし、今の年齢になれば
それは仕方がないことだとわかるけども・・・

小さなことで諍い、相手に感情をぶつけたり
自分の価値が無いように感じたり

自分でも、制御できない感情があることを知ったり
失うものがあったり、間に合うものがあったり

何か、非常に懐かしいというか。

ラストの“静けさ”も独特で味わい深いものでした。

いい映画を紹介していただきありがとうございました。


マーリー・マトリンが主演女優なんですね。

彼女と今は『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』の主演を務める
マーク・ハーモンがコンビを組んだ
『リーズナブル・ダウト』が、すごく好きだったんですよね。
ソフト化もしていないのが、残念な限りです。

あと、『レインツリーの国』も久々読み返しました。
レインツリーの国レインツリーの国
(2006/09/28)
有川 浩

商品詳細を見る

文庫はこちら
レインツリーの国 (新潮文庫)レインツリーの国 (新潮文庫)
(2009/06/27)
有川 浩

商品詳細を見る

テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

22 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(8) | UP↑

本をめぐる物語 一冊の扉

本をめぐる物語 一冊の扉 (角川文庫)本をめぐる物語 一冊の扉 (角川文庫)
(2014/02/25)
中田 永一、宮下 奈都 他

商品詳細を見る
本をめぐる物語 一冊の扉」(感想
(著)中田永一 宮下奈都 原田マハ 小手鞠るい

朱野帰子 沢木まひろ 小路幸也 宮木あや子 


個人的には、一番のお目当てだった中田永一『メアリー・スーを殺して』
乙一名義の『ウソカノ』とある意味似ているのですが
小説を書こうとする方(クリエイター志望)にはとても有益な短編のように思えます。

もちろん単純に、一人の人間の成長ものとしても心地よく読むことができます。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ピンポン THE ANIMATION 第三話

ピンポン THE ANIMATION 第三話
OPが、新しいバージョンになっていて嬉しい。

そうだよ。こういうのだよ。

セリフの間と重みは・・あと一声。
バタフライジョーのエピソードはなかったことなるのかな。

ドラゴンの親父も海王の理事長?
よくはわかりませんが。

佐久間(アクマ)もいよいよ本格登場。

スマイルの “你好”とか
アクマのイキリ具合とか

コミックスの間で読んでいるから
ここは溜めるとこだろうとか。

孔とスマイル戦の 
頑張れよ、孔さん。”
強いよ僕は。” 

大鵬高校・江上が
(これもめちゃくちゃ好きなモノローグ)
やれやれだ。
現実は、
いつだって俺にゃ冷てえや。


3年か・・・
飽きっぽい俺にしたら
続いたほうだ。

根暗にコツコツ卓球やったよ。

海、行くか?
それも悪くねえ。
早い夏だっ。


試合中に波が入ってくるのは集中力が切れた感じがしないこともないですが。
ラストシーンで出てきてくれたのは、嬉しかった。

あと“ポンポコピー”と“ねぇな”の下りもはいっていたのも
嬉しい。
ここは『青い春』掲載の『だみだこりゃ』も毎回思い出させてくれます。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

国道沿いのファミレス

国道沿いのファミレス (集英社文庫)国道沿いのファミレス (集英社文庫)
(2013/05/17)
畑野 智美

商品詳細を見る

国道沿いのファミレス」(感想
(著)畑野 智美
第23回小説すばる新人賞受賞作
仕事上のトラブルで左遷され、6年半ぶりに帰郷した善幸。
一見静かな町では、親友、家族、恋人、そして勤務先のファミレスでも、一筋縄ではいかない人間関係が・・・。

正直、同じ著者『海辺の街で』が良かったので読んでみました。

解説の“北上次郎”氏の文章がぴったり当てはまっていて
驚くほど。

正直、序盤では主人公の性格・屈託にはあまり好意を感じないが
人は、人と接することにより(面倒くささと引き換えに)やはり何かを得る・・・のかな。
とか思いました。

主人公以上にインパクトのある父親。

要所要所は甘い部分も感じますが、読みごたえはありました。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

スタッキング可能

スタッキング可能スタッキング可能
(2013/01/18)
松田 青子

商品詳細を見る

スタッキング可能」(感想
(著)松田 青子

・・・なんて表現していいのかわかりませんが。
変な作品集です。
表題作『スタッキング可能』・『マーガレットは植える』・『もうすぐ結婚する女』の三篇と
その幕間とも言うべき『ウォータープルーフ嘘ばっかり!』・『ウォータープルーフ嘘ばっかり!』
『ウォータープルーフ嘘ばっかりじゃない!』の三篇とあわせた合計六篇の短編集。

まず、表題作なんですが
ある会社を元に、匿名の登場人物たちが、各々の視点で語る“現実”
ある種、星新一氏のショートショートに出てくる“エヌ氏”を彷彿とさせますが
星新一氏の登場人物たちの軟らかさや飄々とした感じはなく
アルファベットと漢字によって、もっと具体的な印象を与えます。

(A田・A山・A村・B田・B野・B山・C田・C川・Cちゃん(C村)・C木・D田・D山・D野・E野・E木・F野・F川・F山・G野・G川・G山 ・J田・H川・H村・L川・L木・z)
あとはチーム・リーダーと『わたし』

スタッキング=積み重ねること。特にこの作品ではイス・カップと同じ様に
各々違うようにみえながらも結局、重ねられる程度の存在であることを語っているようなんですが


・・・個人的には少年漫画をこよなく愛するA山が素敵です。
彼に影響を与えた言葉が列挙されますが(笑)

落ちこぼれだって必死に努力すりゃエリートを超えることがあるかもよ(ドラゴンボール)
力の差を言ってるんじゃない 目標に向かう意気込みの違いを 言ってるんだ(ヒカルの碁)
発想のスケールで負けた!(ジョジョ)
君が球を追うのではない。球が君を追うのだ。君は強くなる。(ピンポン)
ボクのパンチがはじめて当たった!(はじめの一歩)
目標だけどゴールじゃない 道はずっと続いている(ヒカルの碁)
立って歩け。前へ進め。あんたには立派な足がついてるじゃないか(鋼の錬金術師)
あきらめたらそこで試合終了ですよ(スラムダンク)
ほとんど可能性ゼロに近いじゃないか! …でもやらなけりゃ… 確実なゼロだ!(寄生獣)
人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!(ジョジョ)
お前はここで必ず食い止める。(るろうに剣心)
どうせ死ぬなら戦って死ぬ (幽遊白書)
おれを変えたのは貴様が教えた執念だ (北斗の拳)
大切なのは あきらめねェど根性だ(ナルト)
そして立つ 立って戦う!(うしおととら)
この星の一等賞になりたいの、俺は!!(ピンポン)
海賊王に俺はなる!(ONE PIECE)
その夢が叶ったら結婚して下さい(バクマン)


ジャンプ掲載作品が多いのは仕方がないとはいえ
『ピンポン』や『うしおととら』も入っているのは嬉しい限り(結局、そこかよ(笑))

A山が仕事のスキルを“スタンド”に例えるのもおかしくてたまらない。

会社員は皆スタンドを持っている。それぞれ担当分野。得意分野、つまり得意技を持っている。
それぞれスタンドを持っている。(中略)広瀬康一のエコーズのように。やばい。俺試合終了じゃない。
A山の胸が震えた。(中略)俺はここで強くなる。いつかザ・ワールドが使えるくらい、
クレイジー・ダイアモンドが使えるぐらいになる。見とけ。
誰にでもなくA山は思った。見とけ、おまえら


あとはコントの台本のような
『ウォータープルーフ嘘ばっかり!』三部作が笑えます。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

小説 言の葉の庭

小説 言の葉の庭 (ダ・ヴィンチブックス)小説 言の葉の庭 (ダ・ヴィンチブックス)
(2014/04/11)
新海 誠

商品詳細を見る
小説 言の葉の庭」(感想
(著)新海 誠

まぁ、前作のノベライズ版も買っているのですが・・・
アニメ監督であれば、本業のアニメで・・・とも思ったのですが

今回は、語り手を次々変え
(アニメであまり印象の良くなかった)伊藤先生やヒロイン・ユキノを苦しめた
相澤の意外な内面が明らかになったり

作品が重層的になった印象を受けました。

ラストにしても、アニメ版のユキノの部屋での時間。
ある言葉を口にすることで分岐していくさま。

その時のユキノの内面もしっかりと描写され、ここは文章ならではの強みを感じました。

アニメ版のラストのその先も描かれ
本当に、最後の2行からの余韻が非常に気持ちよく。

読者にゆだねる感じも好みでした。


・・・結局、この作品が好きなんだなと改めて、思い知らされる次第となりました(笑)。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(1) | UP↑

てらさふ

てらさふてらさふ
(2014/02/13)
朝倉 かすみ

商品詳細を見る

てらさふ」(感想)
(著)朝倉 かすみ

北海道小樽在住の中学生・堂上弥子(どうのうえやこ)と鈴木笑顔瑠(すずきにこる)。
中学一年の三学期、運命的に出会ったふたりは
「ここではないどこか」に行くため、手を組んで「仕事」をすることにした―。

何の番組かは忘れましたが、TVで紹介されていて面白そうだったので
数ページ立ち読みした後に購入。
そのまま、帰って一気に読んでしまいました。

あー。面白かった。

現代の少女はWikipediaに記載される自分の記事を夢想する。
自分が代理可能な“つなぎ”の存在であることも理解しているところが
今までのこういった作品との違いですかね。

二人が選んだ「仕事」そしてその結果。
その波紋の上で際立つ、二人の個性。
ラストも個人的には好きな終わり方でした。

※てらさふーーとは「自慢する」「みせびらかす」ことだそうです。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

豆の上で眠る

豆の上で眠る豆の上で眠る
(2014/03/28)
湊 かなえ

商品詳細を見る
豆の上で眠る」(感想
(著)湊 かなえ

行方不明になった姉。真偽の境界線から、逃れられない妹――。
13年前に起こった姉の失踪事件。
大学生になった今でも、妹の心には「違和感」が残り続けていた。
押さえつけても亀裂から溢れ出てくる記憶。
そして、訊ねられない問い

――戻ってきてくれて、とてもうれしい。
だけど――ねえ、お姉ちゃん。
あなたは本当に、本物の、万佑子ちゃんですか?

うーん。
ラストは、結構、無理あるかな・・・といった感じでしたが
姉・妹の関係性だから成立するのかなぁ・・・

家族なんだけど、親子でもなく、兄・弟でもない関係。

主人公の年齢がもう少し上だったり、結婚していたりすると
また、感じ方は変わってくるんだろうな・・・と思いました。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

君のために今は回る

君のために今は回る君のために今は回る
(2013/06/27)
白河 三兎

商品詳細を見る
君のために今は回る」(感想
(著)白河 三兎

ねぇ、銀杏。わたしたちは確かに友達だったよね?

わたしが観覧車の幽霊になって随分時間が経ちました。
この観覧車には変わった人がいっぱい乗ってきます。
盗聴魔。謎の占い師。自信喪失した女記者。ゴンドラでお見合いをする美女。
だから今、わたしは人を思う力を信じてる。
そうしたらいつかもう一度、あなたに逢えるかな?

うーん。今回の作品は割と、伏線の収拾が上手くいってなかったような。
イメージはものすごく喚起しやすいんですけど・・・
(自分自身の期待値も凄く上がっているからかもしれません)

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ピンポン THE ANIMATION 第二話

『ピンポン THE ANIMATION 第二話』 観ました。
タイトル『性能』で良かったのでは???
・・・・まぁ、いいよ。

ただ、原作のセリフの間・声の重さのようなものが
あと少し、あと少し欲しい。

トンビの辺りとかどうでもいいからさ・・・

江ノ島での、スマイルの言う言葉に対する何とも言えない
ペコの微妙な表情とか
大事なところを抜かしている気が・・・

じゃないと、インハイでのスマイルの試合結果に対しての
ペコの表情やセリフに説得力が足りなくなる気が・・・。

2話で一気に1巻分終わらせたけど。

大人げない小泉丈先生(声がさくらヒロシ)と被りましたが
“バタフライジョーの悲劇を”のセリフがないと
膝の伏線どうするの?

“男はど根性だかんよ!”のセリフも削ったり

スマイルが“ヒーローの不在”を自覚する描写も・・・
あそこは直接、表現しない方が
・・・うーん。

一気にスマイル→スマイルロボ化した印象。
(ある意味、スタンド能力が発現したような感じ(笑))

自ら“先に行くこと”を決意することで
強さと共に非情さを増してくるはずなんですけど・・・


それにしても、あの手の描写は「鉄雄かよ!」って突っ込んでしまいました(笑)

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

09 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

プールの底に眠る

プールの底に眠る (講談社文庫)プールの底に眠る (講談社文庫)
(2013/04/12)
白河 三兎

商品詳細を見る
プールの底に眠る」(感想
(著)白河 三兎
13年前の夏休み最終日
僕は「裏山」でロープを首に巻いた美少女を見つける。
自殺を思いとどまった少女は、私の命をあなたに預けると一方的に告げた。
それから7日間、ばらばらに存在する人や思いや過去が繋がりはじめた。
結末は何処に?切なさと驚きに満ちた鮮烈デビュー作。
第42回メフィスト賞受賞作。

セミと名付けられた少女。
イルカと名付けられた少年(青年?)。

二人の7日間とその後を描いた作品です。

散りばめられた、過剰な程の伏線が
回収される様。「ちょっと無理があるんじゃ・・・」と思うところもありますが
デビュー作でこれだけ書ければ凄いと思います。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ケシゴムは嘘を消せない

ケシゴムは嘘を消せない (講談社文庫)ケシゴムは嘘を消せない (講談社文庫)
(2014/01/15)
白河 三兎

商品詳細を見る
ケシゴムは嘘を消せない」(感想
(著)白河 三兎

離婚が成立して一人やけ酒を呷る男の部屋に、女性らしきの透明人間が現れる。
体が見えない上、何でも消してしまえる特殊能力を持つ女は
謎の〝組合”に追われていることを男に告げる。
そして、匿うことにした、男と見えない女との奇妙で不思議な同棲生活の行方とは?

突拍子もない設定を使いつつ
最後に収束させる手際は見事です。

しかし・・・フリックで文章書くのは、正直しんどいですね。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。4巻

時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2014/04/11)
田中 ほさな

商品詳細を見る

時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。4巻
(著) 田中 ほさな

ある意味、あざとい表紙でびっくりしました(笑)
きちんとSFしていた作品の一つだっただけに完結は少々残念です。

(最近、PCの調子が悪いため、スマホでの更新が続いております。
コメントの返信が滞っております・・・申し訳ありません)

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術

しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術 (新潮文庫)しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術 (新潮文庫)
(1987/07/31)
泡坂 妻夫

商品詳細を見る

しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術 」(感想
(著)泡坂 妻夫

再読。

改めて、予備知識なく読めた初読の幸せに感謝したくなる作品です。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

海の見える街

海の見える街海の見える街
(2012/12/06)
畑野 智美

商品詳細を見る

「海の見える街」(感想)
(著)畑野 智美

一見、普通そうに見える人たちの、それぞれの造詣が見事。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

進撃の巨人 13巻

進撃の巨人(13) (講談社コミックス)進撃の巨人(13) (講談社コミックス)
(2014/04/09)
諫山 創

商品詳細を見る

進撃の巨人 13巻」(感想)
(著)諫山 創
『惡の華』の連載の為に掲載誌購入しているので
確認に近いのですが、今巻で驚かされるのが2点。
話の根本的な内容も、変わりつつあります。

あとは、恒例の次巻ウソ予告。「J-POP地獄編」(笑)

『J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常』

を彷彿とさせますが。
(何回、聴いても何も残らない凄い歌詞です)

ところどころに、ニュース等で目にする文が目につくのも笑ってしまいます。

・・・それにしても、アルミンの扱いが哀れ(笑)

別冊 少年マガジン 2014年 05月号 [雑誌]別冊 少年マガジン 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/09)
不明

商品詳細を見る


現在連載分からも、新たな展開が・・・まさか ○○○○○の名にそんな意味があるとは
思わず、『ワンピース』の“Dの意志”かよ!!とかおもってしまいました。

『惡の華』次号最終回・・・ 今回の分でも、十分、終わっても良いレベル。
変などんでん返しが無いことを、祈るばかりです。

(春日が国語教師になってたりして・・・・)

『放課後ソードクラブ』も次回、最終回。
全国大会とか、話広げられそうなのにな~。
なんか、ここの編集部は見切りが早い印象がありますね・・・残念。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

ピンポン THE ANIMATION 第一話

『ピンポン THE ANIMATION 第一話』 観ました。
OPから・・・・あーあ。という感じがありました。

・・・原作のセリフが研ぎ澄まされているのを
再確認する結果になりました。

スマイルがやっていたゲームの必要性?
(あそこはルービック・キューブではいけなかったのか?)
いい意味で、連載当時でもスマイルの時代と隔絶した感じや知性みたいなのを感じさせる
アイテムだと思うのですが・・・・。

裏面とかは時代の流れで仕方ないとしても・・・

唯一、良かったのが 孔の焦燥・苦悩が追加されている部分くらいかなぁ。

映画版で不満だった、小泉丈・タムラのオババがきちんと
小泉とオババだったのには、ほっとしました。
(映画版だと、良くも悪くも、竹中直人と夏木マリでしかないもんな・・・)

(但し、映画版のアクマ役の大倉孝二はとても良かったと思います)

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

09 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

神様は勝たせない

神様は勝たせない (ハヤカワ文庫JA)神様は勝たせない (ハヤカワ文庫JA)
(2014/03/20)
白河 三兎

商品詳細を見る

神様は勝たせない」(感想
(著)白河 三兎

中学サッカーの首都圏大会、県予選の準々決勝。
2点ビハインドから追いついて迎えたPK戦。
各チーム二人ずつ蹴り終え、0―2でリードされた状況に
キャプテンでゴールキーパーの潮崎隆弘は試合を諦めかけていた。
そんな絶望的な状況下で、点取り屋の阪堂隼人、司令塔の鈴木望、マネージャーの広瀬はるならは
自らの弱さ、葛藤と向き合っていく―繊細な中学生たちの揺れ動く心情とともに運命の試合が、いま決着する。

『私を知らないで』で一躍有名になった著者の作品。

刊行された他の作品。『もしもし、還る。」が少々期待しすぎだった為
今回どきどきしながら、購入。

こちらは一気読みでした。
劣勢の試合の状態から物語はスタートしていき
様々な登場人物に視点(語り手を)変えながら試合はどんどん進んでいきます。

果たして、試合の結果はどうなるのか?
そして、その結果は彼らの人生にどう影響するのか。

巧いです。
色々な意味で、その物語を語る技法を模索しながら
作家の幅をひろげている、そんな気すらしてきます。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

演奏しない軽音部と4枚のCD

演奏しない軽音部と4枚のCD (ハヤカワ文庫 JA タ 13-1)演奏しない軽音部と4枚のCD (ハヤカワ文庫 JA タ 13-1)
(2014/03/20)
高木 敦史

商品詳細を見る

演奏しない軽音部と4枚のCD」(感想
(著)高木 敦史

高校一年の秋、「読む専門」の文芸部員・楡未來は亡き叔母が
謎のCDを遺した意味を探るため、軽音部の部室を訪れた。
そこで待っていたのは、演奏しない「聴く専門」部員・塔山雪文。
挙動不審で怖がりだけど、音楽にはものすごく詳しい塔山の力をかりて
未來は叔母の真意を追う。

4編収録の短編集。
個人的には表題作が一番おもしろかったです。

あとは、小ネタ (広島弁をしゃべる)広能先生
『度胸星』や『ワールド・イズ・マイン』(真説版)が個人的にはツボでした。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

小説版 1/11じゅういちぶんのいち 行く春

小説版 1/11 じゅういちぶんのいち 行く春 (JUMP j BOOKS)小説版 1/11 じゅういちぶんのいち 行く春 (JUMP j BOOKS)
(2014/04/04)
中村 尚儁

商品詳細を見る
小説版 1/11 じゅういちぶんのいち 行く春 」(感想
(著)中村 尚儁

女子サッカーU17代表・嶺岸さくら。
親友であり、目標だった若宮四季の死により
サッカーへの情熱を失った彼女の前に、安藤ソラがあらわれ
ソラの高校時代に焦点を当てたエピソードを4編収録!!

最近、集英社が力を入れている方法論だと思いますが
この作品の場合、実際の原作者が書いているだけあって

登場人物たちのブレも少なく、気持良く読み終える事が出来ました。
(プロの小説家と遜色ない文章のように感じました)

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

サイレーン 1~3巻

サイレーン(1) (モーニングKC)サイレーン(1) (モーニングKC)
(2013/09/20)
山崎 紗也夏

商品詳細を見る
サイレーン(2) (モーニングKC)サイレーン(2) (モーニングKC)
(2013/12/20)
山崎 紗也夏

商品詳細を見る
サイレーン(3) (モーニングKC)サイレーン(3) (モーニングKC)
(2014/03/20)
山崎 紗也夏

商品詳細を見る

サイレーン 1~3巻」(感想
(著)山崎 紗也夏

武蔵県警の猪熊夕貴と里見偲はあらゆる事件の初動捜査を行う
機動捜査隊(通称:キソウ)に所属する二人は”相棒”として一緒に仕事をしているが、
(実は)恋人同士でもあった。
(警察組織の中では配置換え等の扱いになるため周囲には秘密)
そんな公私共にパートナーである二人がある変死体発見現場で出会ったのが
橘カラという女性・・・。

何故か、ヒロインである猪熊に興味を抱き、接近を図る。
彼女の周囲で頻発する変事と彼女の目的は何なのか?

知り合いの書店員さんに勧められて購読。
おもしろい!!
久々に“悪女”ものを読んだ気がします。
まだ、3巻の段階では、目的も明らかにされておりませんが
これは面白いです。

・・・・どっかでみた絵だと思ったら『マイナス』の人か。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ハイキュー 10巻

ハイキュー!! 10 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 10 (ジャンプコミックス)
(2014/04/04)
古舘 春一

商品詳細を見る

ハイキュー!!10巻」(感想
(著)古舘 春一

さて、今巻は表紙の通り“月島くん”の物語。

主人公二人の葛藤もありますが

何故、部活をやるのか?
醒めた彼の過去。

本当に、プロになれる人間は、ほんのほんの一握り。
それでも・・・

この辺はやっぱり、ぐっと来ますね。

アニメの第一話も良かったですし
楽しみです・・・
っーか。娘、さっさと単行本返しなさい(笑)

あと、ピンポンの予告動画がある意味、凄いです。

『オッス!オラ、オババ!!!』って(笑)

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

22 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

アリスと蔵六 3巻

アリスと蔵六 3 (リュウコミックス)アリスと蔵六 3 (リュウコミックス)
(2014/03/29)
今井哲也

商品詳細を見る
アリスと蔵六 3巻」(感想

前巻に比べて、少々落ち着いた印象。
また、二人の新しい登場人物も、今後のアリスの成長に欠かせない人物のようです。

この状況からどのように展開するのか、もしくは収束するのか。
次の巻で見えてくるものがあるかも知れません。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

冬空トランス

冬空トランス (角川書店単行本)冬空トランス (角川書店単行本)
(2014/04/10)
長沢 樹

商品詳細を見る

冬空トランス」(感想
(著)長沢 樹
屋上観覧車、校舎、放送室……様々な場所に仕掛けられた
3つのトリックに、名探偵・樋口真由と、弱小映画研究部部長・遊佐渉のコンビが挑む。

前々作『消失グラデーション』前作『夏服パースペクティヴ』の間もしくは後日譚的な
3編を収録した短編集。

うーん。ミステリ的には順当な作品ですが
まぁ、探偵の特徴からするとこういった作品(題材)が多くなるのはある意味仕方が無いのかもしれませんが
このラストから、登場人物たちの関係がどう展開するのか・・・正直、あまり興味がわきません(笑)

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 00 | 本感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

小学1年生 5月号

小学一年生 2014年 05月号 [雑誌]小学一年生 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/01)
不明

商品詳細を見る

小学1年生 5月号」(感想

自分の娘は4月から小学2年生ですが
どうしても、とよ田みのる先生の『おばけのサリー』が
読みたかったので、買ってしまいました。

小学校に入ったばかりの主人公・イサムくんは気弱で、ちょっと、こわがりの男の子。
一年生に なったら、 ともだち 100人 できるとおもったのに・・・

ある時、いじめっ子と思しき二人(塚原くんとカーベー?)に
トイレの一番おくに オバケがでる言ううわさを、確かめるように強要されるが・・・

トイレの奥にいる、陽気なオバケ“サリー”(外見は『CATCH&THROW』のキャシー)に出会います。
性格はわりと、金子さんよりかな(笑)
出会いの会話のテンポも非常によく。
いじめっ子を驚かせるあたりも『タケヲちゃん物怪録』の陰の気風のものを周囲にまとっていたり。

驚いて、廊下を走りながら逃げている二人を 怒るのは小学校教諭の時の直行くん。
などなど、十分ファンには楽しめます。
『友達100人できるかな』を彷彿とさせて嬉しかったです。
5ページでも、十分、先生のテイストが感じられて幸せでした。
来月号には、“根岸さん”の登場があるか楽しみにします。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

19 : 46 : 39 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

重版出来! 3巻

重版出来! 3 (ビッグコミックス)重版出来! 3 (ビッグコミックス)
(2014/03/28)
松田 奈緒子

商品詳細を見る

重版出来! 3巻」(感想

読んでいると、ゾクゾクします。
様々なマンガ家・そして、予備軍の人たち。
編集者も人それぞれの仕事への哲学をもち
 
いい人、尊敬出来る人の影響ばかりが
人を形造るのではない。
嫌いな人、コイツのようになりたくない。というものも、実は成長する糧になる。
そんなことを久しぶりに思い出しました。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 30 : 10 | コミックス感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 Blu-ray BOX

リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 Blu-ray BOXリーガルハイ 2ndシーズン 完全版 Blu-ray BOX
(2014/03/28)
堺雅人、新垣結衣 他

商品詳細を見る

リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 Blu-ray BOX 」(感想
(主演)堺 雅人 新垣 結衣

アマゾンから土曜日に届いていました。
年度末の仕事と4月からの消費税等の様々な雑務に追われて
いましたが、土曜の深夜と日曜日の昼 そして、昨日の深夜、三回に分けて観なおす事が出来ました。

古沢良太(脚本)『キサラギ』の人ですね。

2ndシーズンはどちらかというと迷走していたという意見も多くありますが
特典・DVDに収められてた主演二人の対談でも
古美門の物語というよりは、黛の物語であり

(二人とも役へのアプローチが感覚よりも、熟考して演技をするタイプなのかな?と思いました)
3期も期待しています。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

20 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR