
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

鬼平犯科帳 THE FINAL

鬼平犯科帳 THE FINAL 」(感想
(主演)中村吉右衛門

原作は父親が好きで、自分は高校生の頃『剣客商売』を読んでいて
幼い反発心から、「『鬼平犯科帳』は読んでみらんか?」と言われても
「いや、老後にとっておく」とか我ながらよくわからん返答をしていました。
(今考えると恥ずかしい返答をしていたものです)

とあることで入院をすることになり、手持ちの読む本も無くなった頃に
父が『鬼平』をごっそり持って来てくれて、非常に助かったことや
交換する訳ではないのですが、『剣客商売』を貸したのを
『雲竜剣』 という話の内容から、急に思い出しました。

忠吾(尾美 としのり)もしっかり役柄をこなしてくれたり

大滝の五郎蔵(綿引勝彦)
伊三次(三浦 浩一)
おまさ(梶 芽衣子) 三人の密偵たちに京極備前守から頂いた酒を振る舞うシーンで
「ああ、本当にシリーズが終わることを含めた慰労の酒なんだな・・・」と思わず涙目になってしまいました。

ああ・・・ここに相模の彦十(三代目猫八)と小房の粂八(蟹江 敬三)の姿がないのが
辛い。
でもあのEDはやはり良かった。


長い間ありがとうございました。お疲れ様でした。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

20 : 00 : 00 | 映画・アニメ・DVD・TV感想 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<蟻の王 1~4巻 | ホーム | いまさら翼といわれても>>
コメント

 きみやすさん、こんばんは

皆さん歳を取ってしまって・・・。
感慨深かった。
第1~第3シリーズ辺りまで熱心に観てました。

ここに相模の彦十(三代目猫八)と小房の粂八(蟹江 敬三)の姿がないのが
>本当に寂しい。
後、個人的に高橋悦史の佐嶋忠介、江守徹の岸井左馬之助を加えたいですね、大好きでした。

ED>よく時代劇にスパニッシュというかジプシー風の音楽を付けましたよね。
凄い冒険だけど何故か日本の四季にピッタリで、一種の対位法だろうけど、それっぽい日本のメロディより印象深かった。
このシリーズと、この曲は切り離せません。

シリーズが進むにつれ見なくなってしまったけど、今は映画を観た帰りに静かな飲み屋で「鬼平犯科帳」を一杯やりながら読むのが楽しみになってます。(若しくは「シャーロック・ホームズ」、「金田一耕介もの」)
きみやすさんのように、何でも読む気力がもうなく、大好きで読み易いものばかりと進歩がないのですが。(汗)





by: 鉦鼓亭 * 2016/12/10 22:27 * URL [ 編集] | UP↑

鉦鼓亭さん こんばんは!!
御無沙汰しております。

> 皆さん歳を取ってしまって・・・。
> 感慨深かった。

ホントに・・・しみじみとしてしまいました。
> 第1~第3シリーズ辺りまで熱心に観てました。
> 後、個人的に高橋悦史の佐嶋忠介、江守徹の岸井左馬之助を加えたいですね、大好きでした。
ああ・・・二人とも、いい顔をされてましたよねぇ。
岸井左馬之助の“鬼平”への同門らしさ、佐嶋忠介の忠義さ。
改めて、ぴったりのキャスティングでしたねぇ。

> ED>よく時代劇にスパニッシュというかジプシー風の音楽を付けましたよね。
> 凄い冒険だけど何故か日本の四季にピッタリで、一種の対位法だろうけど、それっぽい日本のメロディより印象深かった。
> このシリーズと、この曲は切り離せません。

ですねぇ・・・

> シリーズが進むにつれ見なくなってしまったけど、今は映画を観た帰りに静かな飲み屋で「鬼平犯科帳」を一杯やりながら読むのが楽しみになってます。(若しくは「シャーロック・ホームズ」、「金田一耕介もの」)
> きみやすさんのように、何でも読む気力がもうなく、大好きで読み易いものばかりと進歩がないのですが。(汗)

いや~。映画を観た帰りに飲み屋で『鬼平犯科帳』を読むなんて、最高じゃないですか!!。

あと、一生に一度は軍鶏鍋が食べたいです(笑)
コメントありがとうございました!!
by: きみやす * 2016/12/12 21:38 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

きみやす

Author:きみやす
ご訪問、ありがとうございます。

このブログは管理人である“きみやす”が
ひたすら、本やマンガの感想を
書き連ねていくブログです。

お手すきな時にでも
のぞいてみてください。

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ ランキングはこちらをクリック! BS blog Ranking 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチッとお願いします。

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

